あさが来た第124話感想~一厘の存在の玉木宏と、女性活躍について語るおなごたち | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます。

昨日は昔の、超昔の知り合いからメールが届きまして、
相変わらずの非常識ぶりにブルブル震えがくるほど頭に来て、
怒りのままに
「何言っとんねん!!!」って感じの返信をしようと思ったんだけど、

・・・とはいえ、「非常識」ってなんだろう・・・?
ってふと思いまして。

ああ、この人の常識と私の常識が違うだけなのね・・・

と思って、怒りが静まって、
ちょっと時間をかけたことで感情的なメールをせずにすんだヴェニオ次女です。

よかったよ、めんどくさいメール出さずに済んで。


というわけで
今日も元気にあさが来た第124話あらすじ(感想)、ネタバレ言ってみましょう!


☆十中八九じゃなくて九分九厘


あさちゃんのお見舞いに来たはつちゃん。


もうあんたは・・・

と言いますが、お腹を刺されて動くことができないあさちゃん。
まな板の上の鯉の状態で、
「自業自得だ」とみんなから怒られているもんで、

頼むさかい、おねえちゃんまで怒らんといて・・・
あうう…。


病院のベッドの上じゃ逃げられないから
みんなここぞとばかりに言いまくるわけですよね~


怒っているわけじゃないけれど、あえて言わせて?
というはつちゃん

今の時代おなごが学問できるっていうのはいいことだと思うけれど、

そのせいであんたが命すり減らす様になるまで
おなごの大学校っていうは、ほんまに必要なことなの?



我が意を得たり!!!

という感じで千代ちゃんは

女学校で先生が仰っていたけれども、
男はんは生まれつきおなごにちょっと下でいていてほしい性分

男よりでしゃばるなんて決してあかん

ホンマはどないに物知りだっとしてもちょっと下ですよ、
いうふりしてにっこり笑っているのが一番


これにははつちゃんもびっくり!
女学校ではそんなことを習うのね!


良妻賢母の学校なんで。

そやさかい!
十中八九世の男の人はお母ちゃんのこと嫌いだす!!!
いらいら


うそや
ええ!!


いーや、お父ちゃんのような人は珍しい!!!


そうなんです。新次郎さんは特別なんです。

あさちゃん、そこのところよーく理解しておかないと
男性陣に協力を得る際に間違うよ!!!



千代ちゃんの辛辣さは止まりません。

十中八九、はつおばさんの方が好きやと思います。きびっ

うちかてそうだす。

十中八九かて優しすぎるくらい。
九分九厘や!きびっ


きつすぎる。
しかも正論すぎる。がーん


☆はつちゃんとの会話が秀逸


現代で言うと、
専業主婦で家業を手伝っているはつちゃんと
バリバリのキャリアウーマンのあさちゃん

自分の道はこれしかない、
自分のやっていることに誇りを持ちなが懸命にやっている二人。

でも、
自分のそれぞれの子どもは
相手のお母さんにあこがれを持っていて複雑・・・


そんな二人の関係があって、
あさちゃんはやっぱりおなごの大学校が必要だと思った、

というその動機をかたるあさちゃんと

それを聞いて納得するはつちゃんの

姉妹互いにリスペクトしながらも、複雑な心境の二人の会話が
すごく秀逸だな、と思いました。



お姉ちゃんは良妻賢母


うちはいっこも学問なんてしていません


家事や裁縫はただの花嫁修業ではなく
家政学という立派な学問

うちが心配しているのは
おなごが、お家や旦那様に縛られたまま一人ぼっちになること
外の世界を何も知らん
関わらなかったら他の世界と切り離されてしまう


はつちゃんも山王寺屋にお嫁に来たとき
あんたのすることは「跡継ぎを生むことだけ」と
滋養のあるものだけを食べさせられて

隔離されていたことがありましたね~がーん

(ひどい話だった・・・)



教育はそないな今のおなごを変えることができる
周りの人たちと関わりながらその居場所の大事な一人になる



専業主婦で家業を手伝っているはつちゃんは
そんな風に考えたことはなかったけれども


そないいうたら、手紙読んだり代わりに書くのも喜ばれている


学があるからこそ、周りの人たちのお手伝いをしたり
助けることができることもあるのかも???



おなごかて一人の人間や

うちみたいな動きの激しい世間で働くおなごがいてもいい



うち、ようよう
お姉ちゃんの生き方にも、うちの生き方にも、一本筋が通った気がしているしゃきーん


そうだよね。

なんかこれは私の感じなんですが

専業主婦と、キャリアウーマンって、
なんだかわからないけれどもお互いにちょっと相手に対して
劣等感持っていませんか?

自分で選んだ道だけれども
ちょっとうらやましかったりする部分があったりするんですよね、私も。


頭の中では、
人それぞれ違った選択をしてもいい!!!

って思っているんだけれども
どこか、劣等感みたいなもの、実は持っていたりしているんですよ。



そんなにがむしゃらに働く必要があるの?
(子どもたち放っておいて)


ってもし聞かれたら、

うーん・・・

と唸ってしまうというか・・・


そこに対するいつもの私の答えは


私、この生き方が好きだから。


っていうものしかないんですよね。


子どもたちには私が専業主婦のお母さんだったら
させなくてもいい寂しい思いをさせたり
不便な思いをさせたり
そんなことはあったと思うけれども

ごめんね、お母さん、この生き方がしたいの。

というしかないというか。


あ、話がずれたわ。

というわけで、

あさちゃんがやっているおなごの女学校というのは

あさちゃんのように生きてもいい
はつちゃんのように生きてもいい

自分の好きな道を自分で選択できるように
おなごも教育を。

ということなのですよね。


おかげさまで、私がこうやって「この道を選択」できていることに繋がっているのかな、と思います。



☆工藤阿須賀くん


いやいや、うっかりしていました。

千代ちゃんの恋のお相手はあの工藤阿須賀くんでした。

さすが花嫁修業はばっちりの千代ちゃん。
上手にリンゴの皮をむいて

好感度UP
ハート②

それにしても別嬪だな・・・

と言われてドキドキハート②しちゃう千代ちゃん。

(りんごのことだよ)は余計だ!


新次郎さん・・・
惣兵衛さんとのんびり話している場合じゃないよ。

嫁にはやらないといった千代ちゃん、
すっかり恋の予感ですよ――――
ががん


☆今日の新次郎さん


萬谷さん、捕まったと聞いてホッとする新次郎さん。


ですが、あさちゃんに「萬谷さんが悪いことにならないように警察に口添えして
と頼まれます。


話は変わりますが、
新次郎さんのちょっとひざを曲げるお辞儀の仕方、美しいですよね~


惣兵衛さんと話をしますが

そこに

ジャンジャンジャン!ジャラララララン!

このテーマ曲は・・・


ららららい!五代の友ちゃんのテーマ曲!!!

あささんはこないなもんやない!びっくり
大阪を、いや日本を変えられるお方だ!!!
びっくり


わかった、わかった、はいはい。

さすがららららい!
相変わらずの気合の入ったしゃべりっぷり!


あさはそないなもんにならんかてええのに。

なんぼあさが、おなごでも男と同じにしたい言うても
わて、刺されるのだけは許さしまへん!

けどな・・・
怪我の直りだけは男並みにええみたいだす。



はーそらそら・・・あっはっは・・・(by惣兵衛)


・・・九分九厘、男はんに嫌われる・・・

と千代ちゃんは言っていたけど、

惣兵衛さんは絶対、あさちゃんのような人は嫌いだね。


ってことは

新次郎さんは貴重な・・・一厘の存在!!!


☆まとめ



本家!ららららい!の登場もありましたが、

ちっちゃいららららい!出てこないなーと思ったら
さいごにちょこっと。

どうやら月曜のへいさんに言われたことが堪えているらしい。

もう!あさちゃんの爪の垢でも煎じとけ!!!
びっくり


ってことで、すっかり、なんかみんな落ち着いちゃって
大団円への序章的な・・・

ああ、さびしい・・・


今日もお読みいただきありがとうございました。





あさが来た過去記事はコチラから↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)



順位、下がっております・・・
ぽちっと押してくださるとうれしいです(^^♪



ホワイトデーの準備はお早めに!


私の真田丸の感想を読んでいる長女のアイディア!

真田丸感想読者だけでなく、
あさが来た感想読者にもお伝えしたい!


あなたも昌幸さんになれる!!!
「ホワイトデー戦国時代」に生き残れるチャート!





←美白金魚に行きついた人はこちらをクリック



美白金魚("^ω^)???・・・って思った方はこちら⇒☆☆☆


美白金魚なんて安いもんじゃなくて!!!
もっともっとオシャレで高級なのをプレゼントするんだぜ!おれ!!!

って思った方はこちら⇒☆☆☆


ぜひぜひよろしくお願いいたします!!!

ヴェニオ三姉妹のHPはこちら



ペタしてね