あさが来た第27話感想~玉木宏はやっぱり、あげまんだった! | 無理をするのやーめた!私は私。

無理をするのやーめた!私は私。

はいからさんが通るの紅緒さんをリスペクト。

ダイエットとか、女子力UPとか、空気を読むとか、セルフブランディングとか…本当はめんどくさいとカミングアウト。マニュアルに翻弄されずに、魅力的な女性になりたい、venio次女のブログ。

おはようございます~Vénio次女です。


思い通りにならない日は~明日頑張ろう~


朝からどうかと思うこのフレーズですが、
失敗してもいいんだよ、ってメッセージがいいのかもね~

では、
「誰が悪いわけでもない。時代が変わったせい」だった

あさが来た第27話あらすじ(ネタバレ)、感想言ってみましょう!


☆旦那さん(白蛇さん)を守りたい、お家を守りたい、
健気な宮崎あおい はつちゃん


「疫病神はお前じゃーまったりネコ

長年、心に秘めていた殺人計画を実行しようと
どこかに隠し持ってた包丁で萬田ママに切りかかった
毒親に育てられた男、白蛇さん。

「あの萬田ママ」をかばって、はつちゃんが傷を負います。

出てきた言葉は
「やっとお家を守ることができました」

「こうなったのは、萬田ママのせいじゃない。
時代のせい、新政府のせい。

それに負けて旦那さんが罪まで犯すなんておかしい」


やっぱり、はつちゃんが守りたかったのは
萬田ママではなく、白蛇さんでした。

腰が抜けた萬田ママ
斬られたはつちゃん。

満身創痍のご一行は

「うちらにできることは一歩でも前に歩くこと」

頑張れ~!!!あうう…。



☆あさ、五代を打ち負かす


「おい!そこの娘!」といきなり横柄な空気を読まない男、五代才助。

元気のないあさちゃんにがっかりだよ!
大商人の奥さんになったら、つまらん女になって~

この店に用はない!
つぶれるんなら勝手につぶれたらええ!


はい?顔

お前、勝手に押しかけてきて、
一方的なプレゼンぶちかまして、

相手にされなかったからって自分のプレゼン能力の低さを顧みることなく

「つぶれるなら勝手につぶれればいい」とはなんたる言い草!!!

言ってやる!私が言ってやる!!!!
次女がくわっとなりかけたところで、


あさちゃん、言ってくれましたよ!!!


「金もないくせに勝手に新しい時代なんて作って顔・激怒
10万両なんてびっくりポンのお金をせびっておきながら、
顔・激怒
勝手につぶれたらいいなんて、
顔・激怒
どの口が言う?あーーん???
顔・激怒

「がっかりしたのは、こっちのほうや!
顔・激怒
この、ばかぼけがーーー!!!

くそくらえーーーー!!!
顔・激怒

(ほぼ、原文ママ)



名付けて「がっかり返し!!!」



でもま・・・変態仲間の五代才助は、

「これや!わしが聞きたかったのはこれや!うひゃ。2

「ししゅしぇせわんだほ・・・むにゃ・・・
うひゃ。2

・・・・?ってな言葉をつぶやいて・・・
(すみません、次女、英語全然わかんないんで、
こんな風に聞こえちゃった・・・)

あさに、大阪商人の寄り合いに出るように、
とうめに伝えて去っていった・・・らしいです。


あー気持ちよかった。



☆大阪商人の仲間入り


五代のススメがあり、
新次郎さんのきっぱりとした
「よろしいか?行きますのやで?」
お申しつけに従って、

あさちゃん、おじさんばっかりの商人の寄り合いに出席。


こらあれだね?商工会議所の集まりみたいなもんだね?じぃー


商人仲間の間では、
(加野屋と次女の考えとは違って)
時代を読む男、五代才助の評判はえらくいいようですえ

商人のおじさんたちの話を聞いて
世の中の流れが理解できるようになったあさちゃんは

「お家を守るためにはおなごにも知識が必要」
と思うようになったようです。



☆今日の(あさの問題発見能力を導く男)新次郎さん


五代才助の言葉に
「わての奥さんにつまらんやて?泣とムッとしたり、

暴走するあさちゃんを止めることができず
「誰か、たすけてくれーがーん」と叫んだり、

相変わらずの、「ばかぼんさん」ぶりも見えますが、


「なんで、はつちゃんはお家を守ろうなんて言ったんだ?」
あさちゃんに問題提起することで

「お家を守るためにはおなごにも知識が必要なんだ」
とあさちゃんが気付けたり。


お姉ちゃんのことで頭がいっぱいの、あさちゃんに
商人の寄り合いに、断固たる態度で出なさい、と言ったことで

あさちゃん自身が
自分のやるべきことは、落ち込んでいることでもなければ
お姉ちゃんを探すことでもないかも。
と気がついたり


やっぱり、あさちゃんの成長を陰で操っている!!!

と睨んだ次女です。

さ、す、が、あげまん!!!
(あ、一応解説しておくと、
男の場合もあげまんっていうそうです)


遊びに行くふりして、はつちゃんを探して
巾着振り回しながら、大阪中をウォーキングする新次郎さん。


野菜売りをしている辰巳パパとはつちゃんを発見しましたよ!

(白蛇さんがいない!!!がーん

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ふう・・・

テンション高めだったので、
一緒に興奮してしまって、疲れたよ~・・・

でも、どんどん面白くなってますね~


毎回テーマが決まっていて、
色んな対比でストーリーが展開していく手法。

とても面白いと思います。



今日は、私はお勉強会。

楽しんでいってきまーす(^^♪



目指すなら、1位を目指したいタイプの次女です。
クリックお願いいたします~(^^♪


ペタしてね




■お時間があったら読んでください♪■


関連記事一覧になります。
↓ ↓ ↓
【朝ドラ】あさが来た(こちらをクリック)

全部の記事を読みたい方は、
目次よりお入りください。
↓ ↓ ↓
サイトマップ(目次)