先週からまた鬱ぽい・・
久々にこの感覚。
単に疲れてるだけだと思ってたけど、長引くし疲れも取れないし、
どうも精神的なもののよう・・
遥か昔に何年もこの状態が続いたことがあって。
最近は鬱ぽくて微熱が出ても数日で直ってしまうことが多く、安心してたのだが。
最近の環境の、あれとあれが原因だなってすぐわかる。
無理しないようにしよう~
先週からまた鬱ぽい・・
久々にこの感覚。
単に疲れてるだけだと思ってたけど、長引くし疲れも取れないし、
どうも精神的なもののよう・・
遥か昔に何年もこの状態が続いたことがあって。
最近は鬱ぽくて微熱が出ても数日で直ってしまうことが多く、安心してたのだが。
最近の環境の、あれとあれが原因だなってすぐわかる。
無理しないようにしよう~
神保町シアターの 桑野通子とみゆき特集、見ました~??
私の大好きな親子さん・・
残念、私が知った時には見たかったものは既に終わってしまっていた!![]()
まだ上映中やこれからの分は もう既に見たものが多い・・
ハイ・ティーンとか日本脱出とか、こんなのもあったのね?という感じ。
またどこかで見れたらいいなぁ・・
ところで、日本脱出に菅原文太さんも出てらしたみたいですね。
私の好きだった渋すぎる俳優さん。お亡くなりになられて、とても寂しいです。
お若い頃元祖?男性ファッションモデルをされていたというのがすごく意外でした。
強面なのにモデル・・
なんかそういう軟弱ぽいものには興味がなさそうなので
びっくりしましたが。
でもとてもかっこよかったのでしょうね。やはりどうしてもトラック野郎くらい以降の
イメージになってしまうので、かなりお若い頃の画像 探してみます。
次々と昭和の俳優さんが天国へ行ってしまわれ、とても寂しいですね・・
どうかいつまでも、あの数々のすばらしい名作が これからの世代の人々にも
見続けられることを 願っています![]()
テレ玉でやってて毎週楽しみにしていた「傷だらけ~」が、少し前についに終わってしまった。
毎週・・の予定だったのだろうがいつもいつもチャンネル側に色んなイベントが入り、次回は一か月後~ とかいうのが頻繁で月に一回しか見られない。。ていうイラつく状況が常で、最後まで何か月かかったか・・
だからこそか、終わってしまって本当にいまだに寂しい。
しかもあの終わり方・・
ひど過ぎやしないか。
や、シナリオがひどいとかそういうのではなく、ファンの気持ちがさ、
落ち込むよーあれは・・ あんな風にあっさり寂しい終わり方だなんて。
リアルタイムで見ていたわけでは勿論なくて、でも今の時代に見ても色々な意味で衝撃的、
インパクトのある番組だった。
当時の人たちはほんと、 度胆を抜かれたろうな~ それに若者から見ればものすごい新鮮で、
かっこよかったろうな。みんながショーケンの真似してたって、分かるよ。
あんなドラマやあの主人公、日本では初めてだったろうなーって思う。
ずっとずっと、二人には生きててほしかったよ。
私の中では、修と亨(あきら)は 今も私の心の中で生き続けている・・
なんて いかにもなせりふだけど。
ほんと、こんな感じです。
お久しぶりに戻ってきました。
約一年半ぶりでしょうか。
あれから色々なことがあり、暫く邦画も見れていない状態です!
まるで栄養が心に行き渡っていないような状態ですね。。
そのような生活は いいはずがありません。
過去のブログを読み返してみたのですが、ちょっと気取ってますかね・・
これ、私かな? ?という感じがしなくもありません。
これからは、もうちょっとさらけ出しつつやっていきたいと思います。
そんなわけで、これからもよろしくお願いします。
初めて見る、穂積利昌監督作品。
小山明子さんがこんなにきれいだったなんて!
や、今もきれいですが若いときはほんとうにこの時代には珍しいほどほっそりとして手足長く、
顔が小さくてすらっとしてて、粋なのですよ。
調べたら、最初ファッションモデルをなされていたとか。
やっぱり・・ とうなずけました。
なんでご近所みんながあのインチキ発明家(戦前よく出てた星ひかるさん!)
にだまされちゃうのかよくわからないんですが。だってあまりににも怪しいのに!
あと私の大好きな高橋貞ちゃんも出てますね。
もうちょっと出番が多いともっと嬉しかったのですが。
しかし昔の人の恋愛ってほんとにわかりにくいわー
笠智衆の部下の貞ちゃんと娘さんが付き合ってんだか付き合ってないんだか
よくわからな い。別に頻繁に遊びに行ったりするわけでもないし。
何度か部下として家に遊びに来ただけ??
娘さんは靴下をプレゼントしたことがあるんだそうだ。
現代人から見たらよくわからない関係だけど、周りは結婚するもんだと思っている・・
でも今みたいに、何年も付き合ってるのに結婚の意思がはっきりしないとか
ありがちな中途半端なのより、ある意味分かりやすくていいかもしれない。
戦前までの労働者階級の人々、本当に悲惨な条件の下で働いてたんだな・・
労働基準法なんてないもんな。
経営者(資本家)からしたら、搾取し放題でしょう。今のブラック企業どころではない。
(や、勿論いまだにこれに近いところもあるとは思う)
子供も大勢働いている。。 女工哀史もこんな世界だったっけ。
当時の労働関係の法律には詳しくないのだが(少しはあったんだろうか)
一日14、5時間働かせたり、気に入らなければ罰としてご飯抜きや暴力当たり前。
こんな賃金体系だって、ちゃんと守られてたとは思えない。。
人死にが出たって労災もないから見舞金も出ないし、この映画の中では
逃亡や自殺?に見せかけて証拠隠滅までしている(北の果て、カムサッカの海の上だからね)
暴風雨で小船が流れてしまえば給与から天引きだと。
原作にあった、労働者たちがじわじわと左翼にオルグされるシーンは出てこないが
(うっすらとはわかる)
これだけ貧しく、最低な扱いを受けてたら、そういう考えになってしまっても
無理はなかったろうなあ、と思えてきてしまう。
最後の最後も、全く希望もなく救いようのない結末だった。
当時何千・何万といたこういう最底辺で働かざるを得なかった方たちは
その後いったいどうなったんだろうかとすごく気になった。
しかしすごい個性のある役者さんたちの面々・・
今こんな顔の人っていなさそうだ。
あとものすごく若いときの中原早苗が出てて、かわいい!
最後の方にちょこっと出てくる新船医が森雅之だったとは
DVDを返却してしまった後で知った!もう一回ぜひ確認したい。
かわいそう過ぎる。悲惨すぎる。
もうちょっと、救いようのある結末にはならなかったものか。。
私の好きな川津祐介がほんとかわいそう。
実は好きだったと結婚前夜に告白するならば、捨男と一緒に逃げればいいじゃないか、
久我美子よ。。
とか思ってしまうのは、家や身分や因習を背負ってない現代の身の自分だからか。
それか、彼女も家の言いなりとは言いつつも、やはり格差や経済状態や世間体を
気にしつつあったからなのか?
ちょっと「嵐が丘」のキャサリンを思わせる女性であった。
お隣に住む大日向伝さんが ちと大学生に見えなかった。
30歳くらいの中堅どころのサラリーマンにしか見えないのがちょっと違和感あり。
(実際そのくらいの年齢だったんだろうな)
貫禄ありすぎ、もう少しか細くて少年ぽい俳優のほうがこの隣の八重ちゃんとの
やりとりもさわやかになったんじゃないかなー
なんかちょっとあやしい雰囲気になったときも、彼相手だと空気がやや生々し過ぎた感じ><
八重ちゃんの姉の岡田嘉子にも言い寄られるが、確かに×2
女学生よりこんな既婚暦のある大人の女性にいかにも好かれそうだし、
そっちのが合ってるよなあ。
あと八重ちゃんは、エキゾチック女優と言われた逢初夢子さんですね。
ものすごく美人なのだが、なんとなく妖し過ぎてどう見ても普通の女学生には見えない。
(戦後の吉永小百合や浅岡ルリ子みたいな前向きな明るさ!みたいのがない感じ)
妖気漂う・・ というか。
美男子ではないのだが単純で元気なふつーの中学生(今なら高校生くらいか?)
の弟(磯野秋雄)だけがやけに清涼剤のように、安心して見ていられる存在!
この映画の中では彼だけが安心感を与えてくれる!
だって他のみんな、怖いもん。
あ、あと八重ちゃんのお友達の高杉早苗さんもかわいいので大丈夫)
大日向伝にふられて失踪する姉が見つからないままなのと、
エンディングに変な音(雷??)が鳴っているのが
なんだかわからないがものすごく怖かった><
なんか、もっとさわやかで明るい青春映画みたいのを想像していたので、
なんとなく大日向伝の威圧感のある大学生と、最後のほうの出戻り岡田嘉子の
出現とでどんどん空気が重くおどろおどろしくなっていく、ちょっとホラーっぽい感じが
予想外だった!
いつからか、渥美マリさんが大好きになりました。
私も女なんですけど^^;
あの無国籍風 派手な顔とメイクとスタイルが最高です。
それに ご活躍されてたのがなんと18~22・3才くらいの間だとか・・
アイドルだったら普通、おかしくないのですが、
あの大人の女性のお色気が、とてもその年齢には見えず、
今の芸能人には全く見えないタイプです。
(30代でも、今の女性はもっと若いというか、子供っぽい感じですよね)
何が彼女をそうしたのか・・
ご両親ともに俳優さんだったらしく、私立の女子高に通って、
昔よくいたような 苦労した生い立ちとかではなかったようですが・・
本当に不思議です。
そうそう、大人の女性のお色気といえば、この間見た
「甘い夜の果て」(吉田喜重監督)に出てた嵯峨美智子さ んも
26歳だったとか。
あの物腰、余裕から 40歳くらいに見えます!考えられません!
色々ご苦労されたと読みましたが・・
もちろんみんなではないでしょうが、昔の女性は大人だったんだな~と感心します。
ぜひ見習いたいものですね。