大好物の牡蠣です。
ほんとに好き。
貝類は、幼いころからよく食べているせいか、体にあっているのか、本当に好きです。
牡蠣も大好きです。
牡蠣グラタンに求めるもの・・
それは、絶妙な牡蠣の火入れ。
牡蠣は煮すぎない、でも生じゃない、プリッと感を出す、絶妙な火入れが大事ですよね。
オーブンの中でチーズをこんがり焼いている間に、牡蠣が加熱されすぎて、
ちんちくりんの小さい物体になってしまったら、食べたときに口にミネラルが広がらないんですよね。
プリッとした触感を残しつつホワイトソースにも牡蠣のエキス、香りが染み渡っているというのが
最高の牡蠣グラタン。
たまたま上手く行くこともあります。
そうでないこともあります。
このプリッとした牡蠣をかんだときに、口の中に染み渡る牡蠣のミネラルと香りがたまらなく良いです!
そこでシャンパン、スパークリング、辛口白ワインを流し込む・・最高です!
あわせるものは、やはりミネラル豊富なシャンパーニュ、クレマン・ド・ブルゴーニュ、ブルゴーニュシャルドネ、シャブリが良いです!
ホワイトソースは、私は、玉ねぎとセロリをソテーしたところに小麦粉を炒めて、牛乳で伸ばしていきます。
生クリームを仕上げにいれるとやはり質感が整います。
牡蠣エキスが浸み込んだホワイトソースに柔らかく焼いたバゲットを浸み込ませて食べるのがまた最高なんですよね。
上手くいくと、天にも昇る幸せ。
失敗すると、反省するのみ。
でも、数をこなして、上手く行くようになるので、失敗も肥やしです。笑

