創業1450年のクロアチアで最も古いワイナリーが造る美しい白ワイン! | ワインショップ ヴァンダンジュ ~足立区のワイン屋さん~

ワインショップ ヴァンダンジュ ~足立区のワイン屋さん~

葛飾区・荒川区・北区・墨田区・八潮市・草加市の方にもお近いです♪

みずみずしく熟したリンゴと柑橘類の味わい!


すっきり爽やかだけど、雑味のない優しい甘みあり艶やかなワインです。


クロアチアのワインも美味しい!!



グラシェヴィーナ セレクテッド 2013 ¥1800(税込)

グラシェヴィーナ100%

クロアチア



クロアチアの白ワインも美味しいんです!

すっきりした酸と硬すぎないミネラルが特徴です。

みずみずしい熟したリンゴの甘みと香り、そして酸のきつすぎない柑橘類の味わい。余韻も長く、良いワインです。


シャブリの強い酸やミネラルがお好きな方には物足りないと思いますが、

酸、ミネラル、果実味、どれもが強烈にアピールすることなく、

バランスのとれたうまくまとまったワインです。


色々なお食事に合わせやすいワインです!





なんでしょうね、この美しい景色!

旅行で人気な国なのが良くわかります。




以下インポーター資料

クロアチアのワイン
~数千年に及ぶワイン文化のモザイク~
クロアチアのブドウ栽培は約2,500年前にギリシャよりもたらされます。そしてローマ時代 紀元280年頃 マルクス アウレリウス プロブス帝にによって沿岸部のダルマチア地方から内陸部のパンノニアまで植樹されていきました。その後、オスマン帝国、ヴェネチアやオーストリア ハンガリー帝国と支配者は変わりますが、独立後の現在に至るまで、様々な時代と文化をモザイク様に吸収してワインを造り続けています。




ワイナリー 

創業1450年。(古いですねー

クロアチアで最も古くから続くワイナリーです。ボルドーやブルゴーニュが自家詰めを始めるはるか前の1700年代より元詰めを行っており、クロアチア国外にワインを売った最初のワイナリーでもあります。イロク地区は収穫されるブドウのクオリティが非常に高いことで知られ、ドナウのワイン王国とも呼ばれます。1954年には英国のエリサベス女王の即位式に11,000本ワインを収め、今もイギリス王室のワインリストには彼らのワインがオンリストされています。


畑は全て自根 (接木していません) ブドウはドナウ河に向かって穏やかに傾斜する、フルシュカゴーラ山(セルビア)西部の斜面に植えられてます。標高は153~200m。土壌はチェルノーゼムレス(黒色の厚い腐植層、その下に炭酸カルシウムの集積層が重なります)とドナウが運んだ沖積土。所有面積は360ha。 また19世紀後半に世界的に猛威をふるったフィロキセラの被害もクロアチア東部では地質、気候的要因と国際品種が殆ど植えられていなかった関係でブドウが生き残り、現在に至ります。=そうとうな古い樹ですよねっ!