あの!!シャトー ル パンやヴュー シャトー セルタンなどを所有するティエンポン ファミリーのニコラ ティエンポンが所有するシャトーです。
※シャトー・ル・パンといえば、いまや20万円以上の値がついているワインです。
彼は、ステファン ドウルノンクールと共にパヴィ マッカンを変革し、父と共にピュイグローによってコート ド フランの名を世のボルドーファンに知らしめました。そして、このパヴィ マッカンを復活させた、ニコラ ティエンポンとステファン ドウルノンクールのタッグはラクラヴリでも健在です。
つまりは言い換えると、今話題で価格が上昇中のシャトー パヴィ マッカンと同じ精神を持つワインで、しかも価格ははるかにリーズナブルです。現代のワイン市場に合った、買って、開けてすぐに楽しめるワインを造っています。
最近のボルドーは、タンニンが優しくて、飲みやすいタイプが多いです。
確かに飲みやすい!香りも開いていて、美味しいっ!
しかし、昔スタイルのボルドーに慣れている方には、ちょいと飲み足りない。
もっとずしっ!!っとしたワインが恋しいのですよねぇ。もっと歯に渋みがついてしまうくらいの
タンニンがほしいのですよねぇ。
このワインは、そんなボルドーファンの方にはぜひ注目していただきたいワインです!!
シャトー ラクラヴリ 2010 ¥1667(税抜) ¥1800(税込)
AOC フラン コート・ド・ボルドー
メルロ50% カベルネソーヴィニョン25% カベルネフラン25%
十分に熟した葡萄を手摘みで収穫し、樽で12か月熟成させます。
ブラックベリー、干したプラムなどを思わせる香り。
樽熟からの香ばしい、燻した香り、黒こしょうやナツメグなどのスパイス、
カカオの風味、そして鉄分を感じる味わい。ボルドーにはめずらしく、アルコールが14.5%のフルボディタイプ。
タンニンがかなりしっかりしていて、飲みごたえある渋みが昔っぽいボルドーが現れています。
しかし、濃縮した甘みのある果実感も味わえて、それこそ開いてすぐ楽しめるワインでありながら、
しっかり凝縮した飲みごたえのある味わいです。
気品ある良質なボルドーワインです!!
ボルドーがお好きなかたにはぜひお試し頂きたいワインです!
