フランス・アルザス地方ご出身のご主人様と奥様と可愛ゆすぎるハーフちゃんファミリーがご来店して下さいました。
フランス、サヴォワの白ワインをお探しでいらっしゃいました。
なんでも、生粋のフランスっ子であるご主人様は、チーズ・フォンデュにはサヴォワ!という定説を守られるとか。
フォンデュの美味しいこの時期に、サヴォワのワインを合せて楽しまれるそうです♪
そういうお話聞いちゃうと、やはり、試したくなっちゃうっ!!
というわけで、みなさまもぜひお試しになられて下さいっ♪
ルーセット・ド・サヴォワ フランジー ¥1980(税込)
フランスの方は、チーズフォンデュにすっきりした味わいの白ワイン、サヴォワやアルザスあたりのすっきり爽やか系の白ワインを合わせるそうです。
ご来店くださった奥様曰く、「主人は食に対して、古風なルールを守る人で、フォンデュには、絶対サヴォワを合わせたいそうです。」
それを聞いてしまった私は、完全に心くすぐられてしまいまして、試さずにはいられませんっ♪笑
というわけで、サヴォワのワインが入荷いたしました。
このワインは、レモンや柑橘系の爽やかな香りとミネラルを存分に感じる味わい。
ほとんどがご実家のレストランで消費されてしまうとか。
爽やかな酸味は口中を洗い流してくれるようです!
やはりフォンデュにはぴったりーーーのワインなのですねぇ!!
ぜひっ![]()
