小樽でボートロック | vendaのブログ

vendaのブログ

北海道でスロージギング、ボートロック&ヒラメをジグで釣りたい。それとワインド



三連休最終日にクロソイ狙いでボートロック行ってきました。

今回も前回以上に活性が高く40〜50cmオーバーのクロソイが終了時間まで釣れ続きましたが、

目標の60cm超えは釣れませんでした。

船中でも58cmが最大でした。

ここ2〜3年サカマタシャッドやデスアダーを使用してますが、

この時期は小さくても大きくてもワームであればメーカー問わず大体釣れてくれます。

巨大ソイを狙うのであれば6〜8インチ位が実績が高いです。

ハードルアーもビックベイトやミノー、バイブレーション等何種類か使用しましたがワームとは違うアピール力が有るようで、ワームと同等以上に釣れました。

特にビックベイト系はルアー回収時にソイが水面まで追ってくることが頻繁に有り多い時には2〜3匹追って来るのでストップやジャーク入れて見えソイ釣るのも楽しいです。

次回も予約入れたのでまた色々と試してみたいですね。