マジックヨーヨー「K2 Plus クリスタル」:ヨーヨーレビュー | ALTERNATIVE SPIN

ALTERNATIVE SPIN

元東日本ヨーヨーチャンピオンのブログ。スキルトイのレビューや楽器ネタを書いています。レビューのご依頼はスキルトイ情報サイトZESTのフォームからお願いします。

マジックヨーヨーの2020年最新プラスチックヨーヨー「CRYSTAL」のレビューです。

 

 

このクリスタルはAmebaPickで溜まったポイントを使ってゲットさせて頂きました。

 

SNSを見ると日頃の買い物の際にわざわざこのブログの商品リンクを使ってくださっている方もいるようで…この場を借りてお礼申し上げます。いつもありがとうございますおねがい 今後もブログで得たポイントは各種スキルトイ費に充てさせていただきます。

 

 

 

 

 

MAGIC YOYO "K2(P) CRYSTAL"

 

 

直径:55.5mm

全幅:43mm

重量:65g

レスポンス:YYFスリム互換

ベアリング:曲面サイズC

アクセル:M4 10mm

 

※数値はすべて公表値

 

 

機種解説

 

 

シンプルかつ高品質なプリントが魅力のルックス。フェイスにはフィンガースピン(トップオン)用のスポットが設けられている。

 

 

フラットめのリムからインバースラウンドへ繋がるローエッジシェイプ。

 

 

軸回り。スペーサーの類のないインサート方式が採用されている。レスポンスはスリムサイズ。

 

 

 

使用感レポート

 

ボディサイズ、重量、軸回りの仕様。スペックだけ見てもバランス良く仕上がっていると感じる通りクリスタルはシンプルに使いやすいヨーヨーです。

 

このサイズ帯のプラヨーとして十分な回転力を持ち、ローエッジとインバースの組み合わせによって傾きにくさもキープ。トリックの成功をしっかりサポートしてくれます。

 

実重量は65gですがもう少し軽いヨーヨーに感じる操作フィーリングがあります。64g前半みたいな。ただしスピードが出る系統ではなく、軽快さはほどほどです。

 

どちらかといえばスピードを出したい人よりもひとつひとつの行程をしっかり行いたい人向け。そういう意味ではビギナーの方と相性が良いヨーヨーかなと思います。

 

フィンガースピンスポットは指を導き安定させる効果をきちんと発揮します。回転のキープ力はかなりのもので、楽器を弾くために爪を短くしている僕でも軽く投げて60秒くらいは回転をキープできる。名機スカイヴァの経験がしっかり活きています。

 

フィンガースピンに苦手意識を持っている人はぜひクリスタルを使って練習してみて下さい。フラットフェイスのヨーヨーで上手くいかなかった人でもクリスタルなら成功するかと思います。

 

一応ブレについても触れておきましょう。うちの個体は微ブレありでしたがプラヨーとしては珍しくないレベルのブレ。「ワンスターやフリーハンドくらいか、個体によってはもう少しブレそう」程度に考えておいて下さい。仕様的にも価格的にも十分許容範囲。

 

個人的に気になったのがパーティングラインフィンガースピンスポットの状態。

 

 

パーティングラインはリム表面にあり、ちょっと強めに出ています。回転中に触れたら怪我をするとほではないですが気になる人は軽く削っておいたほうが手触りが良くなります。

 

 

スポットの底のゲート痕も加工が荒め。こちらもプレイヤー自身で整えたほうがよさそうですね。パーティングラインやバリは個体差が生じる部分なのでツルツルな個体を引いた人はそのまま使ってOKです。

 

 

 

 

高コスパのニューカマー

 

K1、D2と続いたマジックヨーヨーの低価格プラはクリスタルによって新たなステージに達しました。

 

価格帯こそK1、D2側ですが性能はスカイヴァ、ヴァリアント側に分類できるレベル。前者2つは明らかに性能を抑えたつくりになっていますからね。

 

お小遣いが限られているお子さんなどは「2000円のワンスターならギリギリOK、3500円のスピーダホリックXXは予算外」ということもあるかと思います。その点クリスタルなら本体を買ってさらに少しの消耗品も買える。それでいて性能的な妥協はない。バリやブレなどの個体差事情を呑んででも非常に有力な選択肢といえます。

 

クリスタルの性能ならJYYFトリック検定1Aくらいは余裕でクリアできます。初心者でもSet4までのストリングトリックならきっといけるはず。3A検定用に2個揃えるヨーヨーをクリスタルにするのもいいと思います。

 

予算に余裕がある人は迷わず買ってOK。なんといっても国内価格1380円という低価格ですから。すでにヨーヨー経験がある人なら「これで1380円?!」と驚くこと間違いなしです爆  笑

 

<余談>

2020年11月現在Amazonで販売されているカラバリは下記↓の通りですが、海外ショップだとオールクリアクリアスモークブラックなんかもあります。すごくキレイですし染色用素体としても使えるので国内入荷に期待したいところ…!