キアゲハの誕生(昆虫が苦手な方は、注意してください) | 楽園のドア

楽園のドア

ノックして、中に入ってください。
ベルの楽園でちょっと一休みしてください。
気に入ったら何度でも来てください。
いろんなお話しましょう。

何年か前からか、我が家のベランダの植物に

キアゲハが卵を産みにくるようになりましたちょうちょ

 

キアゲハは、セリ科の植物しか食べないので、

セリ科の植物にしか卵を産みません。

それがわかるから,

またすごいなあと思います。

セリ科の植物と言えば、アシタバ、パセリ、ミツバ、人参などが

あります。

 

我が家ではアシタバを育てていました。

まんまと卵を産まれて、

その後、黒に黄緑のストライブ、黄色い斑点の

青虫が生まれて、アシタバの葉を食べ尽くしほぼ丸坊主にされました。

なので、家庭菜園をしている人にすれば

キアゲハの幼虫は、害虫になるかもしれませんね。

 

最初は、その青虫の色鮮やかさにギョッとなったのですが

息子が大事に育て始めました。

あの青虫がある日突然、動きが鈍くなって脱皮した途端「さなぎ」に

変身するのを見て、ホントに不思議でした。

 

サナギは、まわりの色に体を似せるのです。

まわりが緑の葉っぱなら 緑っぽく、茶色の枝ならベージュっぽく、

息子が たまに転落するサナギがいるので、下に白い紙を敷いて

クッション代わりにしていたのですが落ちたサナギの子は

白く変身するのです。

これも 外敵から自分の身を守るためだそうです。

 

外敵が多いので、蝶々も卵から蝶々までになれるのは、

どなたかの統計ではあるのですが自然の中では、

1%程度なのだとか。

 

実際、夏の始めに外で育てていた時は、9匹の青虫がいたのに

いつのまにか減っていたりしました。

蜂やら鳥やらが来るようなのです。

 

今年は、天候が不順だったのか、暑すぎたのか

真夏にかえった青虫からサナギになった子達は、

サナギから蝶には羽化しませんでした。

サナギになっても中で寄生虫がわくとダメになってしまうのです。

 

キアゲハは、8月の後半にまた 卵を産みにきましたちょうちょ

それを息子は、青虫になってから 大きな虫かごのようなものを買って

家に中で育て始めました。

 

私もだんだん見慣れてきて、可愛いなと思えるようになりました。

夏の始めにアシタバがの葉が丸坊主にされて、

急きょ、ミツバの種をプランター一面に蒔いて育てていたのですが 

それがまた、丼物やお吸い物にも役に立ったばかりか

またキアゲハが卵を産んだので、そちらにも役に立ちました。

 

そして!そして!

菅さんが首相就任をした16日に一羽のキアゲハがちょうちょ

我が家で誕生しました。

その子の名前は、もちろんスガちゃん爆  笑

旅立つのを見送ろうとしたら、アッという間に翔んでいって

しまって、写真すら撮れませんでした💦

 

すぐに ブログにあげようと思ったのですが

一度書いた下書きを保存し損ねて消え去ってしまいました。

 

私は、いつも脳内で文章を書き、文字にしかけるのですが

いつもブログにあげそこねて、文章を塩漬けにしてしまうといいますか

「あ、もうこれ古いな」とボツにしてしまうので

なかなか更新ができません。

 

ここ最近は、腕が痺れてて、なかなか進まなかったのですが

この蝶々はぜひとも あげたいと!

 

なぜなら、今日は、朝から 3羽の蝶が 続けて羽化したのです!

3羽目の子は、青虫の頃からちびっ子で、

サナギになってすぐに転落しました。

 

そこで、息子が白い紙で筒状のポケットのような物を作り

割りばしに貼り付けてその中にサナギを入れました。

するとサナギはすぐに白くなりました。

その白い子が今朝、急に真っ黒になったのです。

(右奥の黒いのがそう)

寄生虫がわいて、死んでしまったのかも・・・と

思って、悲しく思っていました。

けれど心のどこかでは、奇跡を信じていたのです。

 

すると、数時間後 

え?。。。。

いつのまにか 羽化してるではありませんか!

ホントに 😢涙が出てきました。

黒くなってたのは、羽の色だったのでしょうか。

出てきた! すごいね! あ〜可愛いね!

思わず羽を乾かしているのかじっとしているその子に

話しかけていました。

 

蝶々は、あの世からの使者とも言われています。

亡くなった身内の方や可愛がっていたペットが蝶になって

ひらひらと飛んできたのでは?という話は時々聞きます。

 

幼虫からサナギを経て成虫になるその劇的な変化は、

輪廻転生や復活、長寿の象徴とされてきました。

私の家に卵を産みにくる蝶々は、なにを意味するのか?

まあ、ただそこにアシタバがあったから(笑)