キアゲハの誕生 2 (蝶々が苦手な人は、注意) | 楽園のドア

楽園のドア

ノックして、中に入ってください。
ベルの楽園でちょっと一休みしてください。
気に入ったら何度でも来てください。
いろんなお話しましょう。

今朝、6時前に目が覚めて起きたら

また蝶々が2羽、生まれていましたちょうちょちょうちょ ポーン

ポーン

先に生まれた子は、元気でカゴの中を

元気にわさわさ飛び回っていました。

もう1羽は、まだ生まれたてのようで

羽が乾いていない感じでジッとしていました。

 

バタフライ母さんの息子が起きてくるまでに

先に生まれた子は、バッサバサ カゴの中を飛び回る

元気な子だったので、名前も元気君にしました。

 

元気君は、飛び回って中にいた青虫君に時々ぶつかって

いたので、青虫君の逆鱗に触れたようですムキー

青虫君は、びっくりするような臭いを発したようです。

 

ちょうど電話中だった私は、その臭いに気がついて

え?なに?この臭い!びっくり

キッチンのガス台など思わず確認しました。

 

起きてきたバタフライ母さんの息子に言うと

青虫が警戒して出した臭いだと教えてくれました。

 

さすがに・・・

飛び回ってた元気君は、がその臭いに驚いて

すっかりおとなしくなって、ガーン

ちょっと笑えてきました。ウインク

 

そして、蝶々を2羽 放す時がきました。

元気君は、カゴの入り口を開けた途端

息子にそばに少しやって来て、

「世話になったな、あばよ!」とばかりに

よろけながらもサッサと翔んでいってしまいましたちょうちょ

 

2羽目の子は、おとなしいのでしず子ちゃんと名付けました。

しず子ちゃんは、カゴから指にとまらせてもすぐに翔ばず

草花にとまらせると、花の蜜を吸い始めました。

思わず見とれてしまうほど可憐な姿でした。

 

その後しばらくそのまま草花にとまったままのしず子ちゃんでしたが

最後は、バタフライ母さんの息子のそばでひらひらとホバリングすると

スーッと翔んでいってしまったそうですちょうちょ

 

 

寂しいような気持ちが・・・と言いたいところですが

まだまだたくさんの幼虫が控えているのです。

まだまだ蝶々は生まれて来る予定なのですが

エサのミツバの葉がなくなり丸坊主状態となってきてるので

困っていますガーン

 

スーパーでミツバやパセリを買ってきたらいいじゃん。と

思われるかもしれませんが

農薬が少しでも かかっていたら青虫は死んでしまうのです。

かなりの確率で農薬は使われています。

でなければあんなに綺麗な野菜には、なれないです。

 

葉っぱしか食べなかった青虫たちが

ついにミツバの茎を食べ出したのです。

生きてくための たくましさを感じさせられましたちょうちょ