全部 リバース | 楽園のドア

楽園のドア

ノックして、中に入ってください。
ベルの楽園でちょっと一休みしてください。
気に入ったら何度でも来てください。
いろんなお話しましょう。

先日、濱口善幸先生のタロット心理学の講座で

自分を占うワークがありました。

向こう6ヶ月の自分の運勢です。

 

そう言えば最近、タロットで自分を占う事は

ほとんどしていなかったのですが

もしかしてと思うことがありました。

 

やっぱり〜!

出たカードが 全部リバース(逆位置)

アドバイスカード2枚出したところ

これまた2枚ともリバース。

 

まあ、これでリーディングできないこともないけれど、

なにかカードが伝えているようにも思えました。

 

そして、もう一度別のことを占いました。

もしかしたら・・・と思ってたら

またもや 全部リバース(逆位置)

 

講座が終わったあと、濱口先生のところにいって

撮った画像を見せて

「今日は、全部リバースだったんです。」

「ははは、僕と一緒。

僕も自分で自分の事は、だんだん占えなくなってきてるよ。

もうカード使わなくても 直感でわかるでしょっていうことでしょう。」

 

まあ、それは多少は、あるかもしれません。

たとえば、私は、満員電車に乗っても ほぼ90%以上、座れます。

立った前の席の人が不思議といつも途中下車をして、

座れちゃうのです。

もちろん、お年寄りや妊婦さんや小さなお子さん連れの方が

そばにいたら、遠慮はします。

 

 

そう言えば・・・

最近、私の生年月日は、火の要素が多いので

西洋占星術か四柱推命を勉強すると良いと

アドバイスをもらったのです。

タロットカードは、土の要素なんだそうです。

 

それがすごく意外で、面白くもありました。

今まで占いのツールとして、

タロットばかりを使ってきたわけですが

統計学も勉強してみようかなとあれこれ調べていたから、

タロットカードが 見捨てないでえ〜って

(もちろん見捨てるわけないです)

暴動を起こしかけていたのかも・・などと考えてしまいました。

 

自分で自分の事を(カードで)占えない人が

他人など占えるはずがないという説もありますが

私は、占えますよ。

 

そう決めつけなくても。

私の信条は、何事も柔軟性を持って、

臨機応変に対処することだから。

自由でなければ 視野も狭くなります。