2015 GW 群馬・長野自転車旅行 2日目 | 横浜自転車生活

横浜自転車生活

2008年の夏からロードバイクをはじめた、DINKS夫婦の自転車ライフを綴ってます。

2日目の朝はホテルのバイキングで大量の炭水化物を摂取。
これで2日目も万全⁇

2日目のルートは当初Aプランが万座道路を下って山田牧場に登り、ランチを食べて長野駅に向かうもの。Bプランが万座道路を下って長野に向かい、戸隠に登って黒姫まで行くルートでした。

意外と朝早くホテルをチエックアウトできたので、距離が長いBプランで行くことにしました。
去年の秋、バスで戸隠に行ったのですが、その道が高原の雰囲気でとても気持ち良さそうだったし、早く着けばうずらやで美味しいお蕎麦が食べられると思って。

万座温泉から最初の9キロは緩い登りです。標高が高いせいか、走り始めは足がだるくて回りません。

{73DB11CE-D4AC-4A98-A17B-2B1CB02D59DE:01}

長野側の景色は奥に雪が残る北アルプス、その手前に信越五岳、手前の平野には千曲川が流れる善光寺平が広がります。

{14F0B347-2A2E-4D28-A107-C06C00EB6E47:01}

車はほとんど来ません。ヘアピンが多いのでスピードは出しにくいですが、景色は292で湯田中に降りるよりいいと思います。

{00E2EC53-F60A-4EFF-A2C2-D39D0B72B1B3:01}

標高は1800mぐらいが最高地点でしたが、気温が高く登っている間はまったく寒くなかったです。
ダウンヒル用にダウンも持ってきたけど、普通のウインドブレーカーで問題なかった感じです。

{64522EB6-6AC1-4904-A6E3-3B424B78D8B3:01}

下界に降りてきて最初のコンビニで休憩します。まだそれほど走ってないし、下が長かったので、お腹も減ってなくて、アメリカンドックを食べただけ。
しかし、戸隠への道には食料品屋がまったくなくってハンガーノックになりかけました。お腹が減ってなくても先を見越して、補給は買っておかないとね^^;

{9ADF43B5-0AB1-4AFB-85AC-5DE3DF18D972:01}

千曲川を渡ると長野駅まではもう少し。善光寺ご開帳のせいか、車が多いです。

{289A1FED-E156-446C-8152-76F5C7933811:01}

善光寺にはありえないぐらいの人!
ここは渋谷のスクランブル交差点かって思うぐらいの人混みでした。

{D74CE377-CF3C-4777-AF5C-BA71E030D011:01}

善光寺を過ぎると浅川沿いの道に出ます。真っ直ぐ進むと鬼無里です。今回は左折して戸隠へ。

{8B4EDB40-75B4-4D46-B8C1-E316F8759291:01}

戸隠方面に曲がった瞬間なら劇坂のオンパレード。10%の標識が何度も出現します。

{40C248CE-E0B9-4DBF-BA90-229D410833F0:01}

長野駅からバスで戸隠に行った時は、凶悪な七曲ーバードラインルートで、七曲を自転車で登るのは困難だと思って、県道76号線長野戸隠線を使ったのですが、景色もあまりよくないただの山道で辛い。

{DBBA1D46-FC5A-444F-858D-9C0F49BD15C6:01}

りんごの花は綺麗だけど、花より団子、お昼になったらお腹が減ってきて、登っている間にハンガーノック気味に。

{756D2136-32DF-4A68-AD45-DDF751835C51:01}

全然スピードもでなくて、気分が滅入ります。
なんか辛い合宿しに来たモードです^^;

{DA4C9F0B-7730-4EE6-A310-920D93D8E0F6:01}

ようやくバードラインとの合流点です。
ここまでくれば戸隠の中心部まであとちょっと。

{628273E6-D754-4E81-B086-F8CED25CEFF6:01}

最初に目に入ったお蕎麦屋さんは40分待ちとのこと。40分待つのは厳しいので、向かいのカフェに行ったらガラガラ。

ご飯のボリュームは少なかったけど、すぐ出てきて助かりました。

{F561AD5D-F073-4FC1-9BC7-F083362A6A97:01}

ここから少し登ってあとは下り、トータル17キロでゴールの黒姫駅でしたが、電車の本数が少ないので、黒姫駅まで行くと新幹線の時間がギリギリ。

そんな理由でバードライン経由で長野駅に戻ることに。

{4B4E3B48-E19B-4817-B506-88C4301434DE:01}

バードラインは景色いいんですよ。

{E9C23C90-2BCF-491F-B87C-B1FA7B4BFCC8:01}


途中池の手前で曲がれば登ってきた76号線に出たのですが、池の奥を曲がったら七曲に行っちゃったよ(>_<)
 
{0B877B4E-6C49-4969-AB38-EBE6E9BA51E8:01}

この網で覆われたトンネル、斜度16%ある急勾配なんです。しかも地面は石畳。
最初自転車に乗ったまま突っ込んだら、脳みそ飛び出そうな衝撃にめげて、押し歩きました。

いやぁ自転車で七曲に来るのはちょっと無理。

ここで押し歩いたり、善光寺で歩行者専用道路があったりとなかなか思い通りに長野駅に辿り着かなかったけど、なんとか新幹線の時間には間に合いました。

戸隠に行ったのはちょっとチャレンジャーでしたね。小布施のまったり感も大好きなので、小布施でデブ練して帰るのが良かったのかも。

それでも2日間、充実したサイクリングになりました。また、長野に行きたいなぁ。