痛みがあるのは身体からのサイン | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

~身体の底から美と健康づくり~

ペリネ美スタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤底筋群を含む骨盤底の総称=ペリネ

貴女らしい美しさ=

カラダの底からトータルにボディメイク=スタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性のライフステージ(おもに産後・更年期前後)に起きやすいデリケートなココロとカラダのお悩みをサポートしています。

 

 

詳細についてはHPをご覧くださいませ~乙女のトキメキ

 

 

健康でいるために努力してる人はいっぱいいるけど

私が接している中でとりわけ気をつかっているな~と思うのが『元気高齢者』と言われる皆さん。

 

後期高齢者に入る75歳を迎えた頃から現状維持が難しくなってくることを実感されているので、歩いたり、教えてもらった体操をやったり、毎朝ラジオ体操の集いに出かけたり・・・。

 

努力されています。

 

少しでも気になることがあると医療機関を受診するところは、医療費増大にもつながってしまうので、もろ手を挙げて賛成とはいかないけれど、一方で受診して安心したいという気持ちもよくわかります。

 

しかし寝たきりになってしまうことへの不安がそうさせるのか、時折無理をしてしまう人も。

 

これは私が担当するシニアクラスに通ってきている方のお話です。

 

明らかに左足の動きが悪く(動かせない)いつもと違っていたので、お話を聞いてみると左膝が痛いとのこと。

さらに詳しく聞いてみると、痛みがあったのにたくさん歩いてしまったとのことでした。

「使えば痛みが良くなるかと思って」

とおっしゃいましたが、逆でした。

 

痛みがあるのは身体からのサイン。

 

 

まずは休ませること、そして痛みが治まったら対策を取っていくことが大事です。

どうしてそうなってしまったか原因を考えてみると同時に、痛みがあるうちはできる範囲のことをやればOKです。さする、ほぐす・・・など無理ないところで。

 

自分では原因が分からなかったら、専門家に話してみると原因が特定できるかもしれませんよ。

痛みのある場所が原因とは限りません。

 

その方の場合は、もともと右膝が悪く、カバーするために左足(膝)に負担が来ていたことが原因の一つではないかと推測しました。

 

痛みがある時は無理をしない。

 

がんばりやさんは特に意識していってくださいね~。

 

骨盤底筋トレーニングも頑張りすぎないのがコツですよ。

 

 

ー-----------

 

クローバーLINE公式アカウントボチボチとやってます~~

せっかく登録して下さっているので、今年はお知らせやお得な情報提供など、もっと頻回に使っていこうと思っています。

よかったら友達追加してくださいね~

image

友だち追加

 

___________

 

骨盤底筋トレーニング&美姿勢専門パーソナル受付中ビックリマークビックリマーク

(オンラインセッションも可能ですグッド!

まずはお気軽にご相談ください。

 

団体様向け講習も好評です!

詳細・お問合せはHPを見てくださいね

LINE公式アカウントからのメッセージもOKです。

 

__________

赤薔薇カラダの底から美と健康づくり

ペリネ美スタイルがサポートしますビックリマーク

乙女のトキメキしなやかなカラダ

乙女のトキメキしなやかなココロ

乙女のトキメキしなやかなペリネ

 

心身のバランスを整えて、凛と立つ、ペリネビューティを目指しましょビックリマーク