男性の尿もれのお悩みも結構深刻 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちは!

 

~身体の底から美と健康づくり~

ペリネ美スタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤底筋群を含む骨盤底の総称=ペリネ

貴女らしい美しさ=

カラダの底からトータルにボディメイクしていく=スタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性のライフステージ(おもに産後・更年期前後)に起きやすいデリケートなココロとカラダのお悩みをサポートしています。

 

詳細についてはHPをご覧くださいませ~乙女のトキメキ

 

 

実は男性も年齢を重ねると尿に関するトラブルが増えてきます。

 

 

静岡市から委託されて開催するオープンな講座の受講者は女性が圧倒的なんですが、男性も時々お見えになります。

 

3年ほど前に開催した地域の保健委員会の講座では前列にずらーーっと男性が並んでいたこともありました。

皆さまとても反応が良く積極的に体操にもトライ、気軽に質問もしていただき助かりました。

 

女性が多いと推測される場に足を運ぶのは勇気がいることだと思います。

 

 

男性は開口部が少なく骨盤底も狭いので腹圧で漏れる可能性は通常は考えにくい。

むしろ前立腺肥大で尿が出づらくなることがあります。

 

そもそもの形状から考えてもらえるとわかりやすいかと思いますが、機能が弱ると『飛ばす力』が衰えてしまい、すっきり出なかったり、残りが後から出ることも。

 

途中で尿が途切れるようなら要注意。

 

 

急激な尿意切迫感などにより生活の質を落とす原因となる過活動膀胱(OAB)は40代以上の男女の8人に一人が症状を持つというデータもあります。

 

 

男性のOABは前立腺肥大が原因の場合もあるので、気になるならまず医療機関受診を。

残尿を見てもらうことも大事。

 

 

前立腺がん摘出後の腹圧性尿失禁は骨盤底筋体操は有効です。

もちろん骨盤底機能を衰えさせないための対策として骨盤底筋の体操はぜひトライしてほしいこと。

 

 

こういった悩みはパートナーにも伝えづらいことかもしれないけれど、一般的にどんなことが起きやすいのか、知識を得ることで、思いやりをもって接していけるんじゃないかと思います。

 

啓発の場が増えていくといいな~。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

クローバー参加者募集中!

 

9月はオンラインで骨盤底筋をグッと身近に!

骨盤底筋トレーニング&プチ相談パーソナルセッションを企画しました!

詳細はコチラ

 

 

日常にペリネケアを取り入れて

いつまでもアクティブに人生楽しみましょ♪

 

 

____________

赤薔薇カラダの底から美と健康づくり

ペリネ美スタイルがサポートしますビックリマーク

乙女のトキメキしなやかなカラダ

乙女のトキメキしなやかなココロ

乙女のトキメキしなやかなペリネ

心身のバランスを整えて、凛と立つ、ペリネビューティを目指しましょビックリマーク

___________

骨盤底筋トレーニング&美姿勢専門パーソナル受付中

(オンラインセッションも可能ですグッド!

詳細・お問合せはHPを見てね

LINE公式アカウントからのメッセージもOKです。