骨盤底筋との出会い | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

こんにちは~!

 

~身体の底から美と健康づくり~

ペリネ美スタイルです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

骨盤底筋群を含む骨盤底の総称=ペリネ

新たな美しさの定義=

底の意識からボディメイクしていく=スタイル

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どんなことやっているかはHPをご覧くださいませ~ウインク

 

 

いまさらですが、なぜ私がこのニッチなお仕事をしているのかを改めてお話ししようと思います。

 

私、とっくに成人した子どもが二人おりますが、どちらも非常に大きく生まれました。

(静岡弁では「バカでかい」といいます)

 

巨大児を経腟分娩したことによるダメージが、実は結構ひどかったと知ったのは、下の子を出産して10年ほどしてから受けた子宮がん検診で医師からある現状を指摘された時。

それまで全く自覚がなかったので驚きとともに未来への不安を感じたのでした。

 

そこから学びの日々が始まります。

でも最初は何がどうなっているのかもわからず

「コアを鍛えなくちゃ=ベリーダンス」くらいな単純な理由で当時流行っていたベリーダンスを始めたのです。

 

踊りは難しかったけど楽しく、カラダのいろんな部分を自在に動かすことができるようになったのはすごくよかった。それでも不具合の改善を実感するまではいきませんでした。

 

その後、【骨盤底筋群】という筋肉群の存在を知ったことが私の人生を変えたのです。

きっかけは7年ほど前に友人がSNSでアップしていた、ひめトレ体験の投稿から。

見てすぐにピンときて生活に取り入れました。

 

ひめトレは20センチほどの小型のストレッチポールでその上に乗って使います。

他にもいろんな使い方があるのですが、とにかく骨盤底筋の感覚入力に優れたツールなので、とても便利。スキルのなかった私にはとてもありがたかったのです。

 

そして、JCCA(日本コアコンディショニング協会)の資格をとり、教えることを生業にしようと決めました。

ベリーダンスのストレッチとひめトレという、今思うと「よく始めたなーー」というくらいの未熟さでしたが、とにかくみんなに伝えたいという気持ちが膨らんでいたのもあり、勢いで始めちゃったのが自分でもスゴイと思う(ある意味)

 

 

それからはもう必死!

骨盤底筋やデリケートゾーン、排泄ケアなど、目に留まった講座や資格をとり、本を読み、論文もチェックするなど学び続けています。今と違ってオンライン開催などなかったですから、交通費を使って他県まで何度も足を運びました。

 

情報は絶えず更新されていますので、アンテナ高く、できるだけ根拠のあることをお伝えしたいと心がけています。

骨盤底筋トレーニングもエビデンスのあるものとロジックが説明できるものを取り入れていますし、ツールも使いながら対象者に合わせてアプローチができるようになってきました。

 

そんな感じで辞めることなく今にいたる(笑)

 

 

実は一人目の出産がかなりの負担になっていたことを様々な学びをする中で知りましたが後の祭り。

子どもを産んだことは全く後悔していませんが、もう少し自分のカラダのことを知っておけばよかったとはすごーく思います。

 

なので、老婆心で熱く語ってしまうんですよねーー。

 

私が子を産んだ時代は、今みたいにネット社会ではなかったし、悪くなってる自覚もなかったですから、気づくのが遅くなってしまいました。

でも今は簡単に情報を得ることが出来る環境になっていますよね。逆に情報過多で本当のところが見えづらくなっているかもしれませんが。


医師に指摘された時に骨盤底筋体操のやり方をネットで見たけれど、自己流ではわからずにやめてしまった経緯もあり、きちんと知識をもち一緒に伴走する存在が必要だと思ったのです。

 

指導者のもと骨盤底筋体操を継続したことで効果がでたというエビデンスがありますから、慣れるまでは信頼のおける人の指導を受けるといいと思います。

 

『骨盤底筋の機能低下からのトラブルを予防改善することで、将来への不安を抱える人を1人でも減らしたい!』

その想いは今もずっと心に抱いています。

 

そして部分だけでなく全体から整えることの大切さも一緒にお伝えしていきたいと思っています。

 

私は当事者としての視点と専門家としてのプライドを持って関わっていきます。

いつだってあなたの味方で応援団ですから~!

 

未来の自分のためにコツコツトレーニング一緒にやっていきましょうね♪

 

↓募集中キラキラキラキラ

 

【オンライン開催】

暮らしに活かす

ペリネケアと更年期のお話

クローバー日時: 5月11日(火)13時~14時半

       5月11日(火)20時~21時半

       5月15日(土)13時~14時半

※内容はすべて同じです。

※zoomを使います(慣れない方はあらかじめ練習しましょう。お知らせください。)

クローバー内容

1)女性ホルモンと更年期症状

2)オトナのトイレ事情とペリネケア

3)オトナのたしなみ

〜骨盤底筋トレーニング(ステップ1)〜

※呼吸との関係性と骨盤底筋体操の直接的アプローチを体験していただきます。

クローバー募集定員 各5名

クローバー参加費 3000円

クローバーお申込み こちら(申込み締め切り5/9)

ご質問等ございましたらお気軽にお問合せからどうぞ。

 

ペリネ美スタイルは身体の底からQOLを支えたい、という想いのもとに活動しています。

生涯にわたり軽やかに過ごせるよう、できるだけパッドやオムツに頼らないなど

QOLを落とさないために、あったらいいこと、もの、場を皆さんと一緒に考えていきたいです。

 

ーーーーーーーーーーーーー

赤薔薇カラダの底から美と健康づくり赤薔薇

ペリネ美スタイルがサポートします!

しなやかなカラダ

しなやかなココロ

しなやかなペリネ

心身のバランスを整え凛と立つペリネビューティを目指しましょ。

ーーーーーーーーーーーーー

クローバー骨盤底筋トレーニング&美姿勢専門パーソナルレッスン受付中(最初の1ヶ月は週一で受けていただけると効果が出やすいのでオススメですグッ

骨盤底筋トレーニングはオンライン可グッ

 

クローバー骨盤底筋の動きを確認してみたい方もお問い合わせください。

 

詳細はHPをご覧ください。

💌お問合せはcontactから。