セックスと尿もれのメンタル面での考察 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

身体の底から美と元気を支える

ペリネ美スタイルです。

 

乙女のトキメキHPはこちら

 乙女のトキメキプロフィールはこちら

 乙女のトキメキFBページはこちら

 乙女のトキメキLINE公式アカウントこちら 

乙女のトキメキ講座依頼、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

タイトルが思いっきりストレートでゴメンナサイ。

 

尿もれだけでなく、骨盤底(ペリネ)のトラブルがある人はセックスに対して消極的になってしまうことあるんじゃないかなーと思って。

 

したくないのなら特に問題はないんでしょうが(そうともいい切れないけれど)したい場合は悶々としちゃいますよね。

 

骨盤底(ペリネ)のトラブルは人に言うのが恥ずかしいから一人で抱えがち。

大切なパートナーにも(だからこそ)伝えられないことで、本当の気持ちを分かってもらえず誤解されることもありそう。

 

これ、自分の経験からも。

とてもパーソナルなことなので、ここで詳細を書くのはやめますが、骨盤底(ペリネ)の具合により気持ちが揺れました。

 

そこは生殖排泄などまさに人間の命の源、尊厳に関わる大切な場所。

 

 東洋医学でも会陰は全身を通る経絡の通るところでもあるし、ベースチャクラとしてエネルギーセンターの役割もあります。

 

もちろん、そこ(底)ばかりに捉われず、全体のバランスを整えるのも大切。

 

講座では膣に指を入れて確認することもオススメしますが、日本人は(年齢が高い人達はよけいに)「触るもんじゃない」という観念が強いので、抵抗がある方も多いです。

そんな時には会陰に触れて確認する方法もおつたえしますが、会陰が分からない人も。

 

会陰とは女性は肛門と膣の間、男性は肛門と睾丸の間にあります。

 

毎日洗っているところなのに触ることすらためらうのはなんでかな、と思ったりしますが、自分も過去には洗い方もよくわからない状態でしたし、それも結構長い間だったから人のこと言えませんね~。
 

 

話を戻しますが、見たこともないと自分のからだの一部なのによくわからず、不安もよけいに増すのかもしれません。

 

もしも対策を取ることにより、尿もれなどの症状が改善して、セックスも積極的に楽しめたら幸せホルモン(セロトニン、ドーパミン、エンドルフィン)も出て、きっとQOL(生活の質)もあがりますよね。

 

そうなると早くから膣回りのことを知ることが大事だなと思います。

 

一歩踏み出しませんか。

 

まずはお問合せください。

遠方の方はオンラインでのパーソナルもお受けします。

HPから、またはLINE公式アカウント​登録後にチャットからメッセージも手軽で便利です。

 

____________

クローバーペリネビューティとは

しなやかなカラダ

しなやかなココロ

しなやかなペリネ(骨盤底)

自分のカラダに意識を向けて大切に赤薔薇

____________

 

ここから自分らしく花咲かせていきましょう。

ではまた~~パーキラキラキラキラ