骨盤底筋を意識した生活が必要なわけ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

 

~もれない身体づくり~

ペリネ美スタイル

乙女のトキメキHPはこちら

乙女のトキメキプロフィールはこちら

乙女のトキメキFBページはこちら

乙女のトキメキLINE公式アカウントはこちら

乙女のトキメキ講座依頼、お問い合わせはこちらからお気軽にどうぞ

 

 

皆さんは日々の生活のなかで、骨盤底に意識を向けることはありますか?

私の生活はペリネ(骨盤底)とともにあります(笑)

 

骨盤底筋群はカラダの底を重力から守る要の筋であるとともに

生殖、出産、排泄に関わるまさに人間の尊厳にかかわる大切な場所。

 

実は皆さん、ここを使わない日はないんですよね。

でもそんなことあたりまえすぎて改めて考えたりしないのかもしれません。

 

講座などで

「骨盤底筋って聞いたことありますか?」

と聞くと手を挙げる方が多くなりました。

 

でも詳しくわかる人と聞くとほとんどの方が手を挙げません。

大事だってことはなんとなくわかるんだけど・・・って感じですかね~。

 

それでも知っている人が増えただけスバラシイ!

メディアで取り上げられることも増えましたもんね、それだけ皆さんが求めているところ、必要だということなんです。

 

腰痛、ねこ背、ポッコリお腹、肩こり、排泄トラブル、便秘 

 

上記のような症状を抱えていらっしゃるかたは多いのではないでしょうか。

 

そう、動きやすいカラダ、良い姿勢、美ボディつくりに、コア(体幹=インナーユニット)のひとつでもある骨盤底筋を鍛えることってポイントなんです。

鍛えるというと力を入れると思いがちですが、必要なのは【しなやかに動く】ということ。

以前にもブログに書きました↓↓↓

締めて締めて締めて・・・?

 

たとえば手を伸ばすとき、インナーユニットはその行動のほんのちょっと前に動きます。

もちろん無意識に。

なので、日常生活において、骨盤底が機能しているかどうかはQOL(生活の質)を左右します。

腰痛で悩んでいるひとは改善する可能性があります。

 

尿漏れとか臓器脱とかってとっつきにくい。

実感するのは産前産後、更年期以降の女性、中年以降の男性(臓器脱はありませんが)

 

尿漏れをうたった講座はどうしても年齢層が高くなりがち。

でもそこを入れないと分からないとアドバイスくれる人もいるし・・・打ち出し方は悩みます。

 

美ボディ、美尻、美姿勢とかが響くのかもしれませんね。

実際そうなりますし。

 

なので私は【ペリネビューティエクササイズ】って名付けています。

これもぼやっとしていますけど・・あせるあせる

 

朝日テレビカルチャーセンター〈毎週水曜日15:15~16:15〉、静岡労政会館〈第三水曜日19:15~20:30※変更あり〉、演劇研究所〈第三土曜日14:00~15:00〉、菜桜助産所〈第二、四木曜日10時〜11時〉のレッスンはただいまお休み中。

 

朝日テレビカルチャーと演劇研究所は6月から再開予定です。

ご興味ある方はお問い合わせくださいませ。

朝日テレビカルチャー静岡 054-251-4141

演劇研究所 HPお問い合わせ

静岡労政会館(開催未定)

菜桜助産所(開催未定)

 

この先、ぼちぼち日常に戻っていくんでしょうけれど、以前とは違った社会になることは間違いないでしょう。

マスクつけてしゃべるのキツイな~~。

 

私のレッスンはハアハアいうほどの激しめのものではないので、参加されるかたは大丈夫だと思います。

水分とりながら様子をみながら進めますのでご安心くださいね。

 

ではまた~~パー

 

ペリネ美スタイルは身体の底からQOLを支えたい、という想いのもとに

「女性特有の骨盤底機能弱化によるトラブルの予防改善」

「尿漏れや臓器脱で悩む人を減らしたい」と活動しています。

生涯にわたり軽やかに過ごせるよう、できるだけパッドやオムツに頼らないなど

QOLを落とさないために、あったらいいこと、もの、場を皆さんと一緒に考えていきたいです。

 

お問い合わせ・講座のご依頼など

pelvis51015★gmail.com(★を@に変換して送信してください)

お申し込みフォームからでもOKです。

 

※講座実績

静岡市生涯学習課家庭教育学級、地域保健委員会、蒲原聖母幼稚園、静岡労政会館、母子寡婦福祉会、菜桜助産所、清水商工会、清水区生涯学習交流館、焼津市社会教育課、静岡市地域リハビリテーション推進センター 朝日テレビカルチャー、リビングカルチャーセンター、企業内組合研修など。