それって受診レベルじゃない? | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

ペリネビューティコンサルタント排泄機能指導士JUNKOですラブラブ

 

 

比較的お天気がよくて過ごしやすい静岡晴れ晴れ

しかーーーし、お肌の乾燥がヒドイ。

 

シワシワピキピキゲッソリゲッソリゲッソリ

 

あちこち乾いてきて、静電気も起きて・・冬はイヤですーーあせるあせるあせる

保湿保湿❗️ローションパックしなきゃ❗️

 

 

喉も守らなきゃね~。声が出ないと仕事にならないので。

皆さんも乾燥、要注意ですよ~

 

 

さて。。

 

わたしが取り組んでいる「ペリネビューティプロジェクト」

女性が軽やかに年を重ねていけることを願って

骨盤底筋の機能が弱ってきた人は少しでも取り戻していけるように

また、現在不安のない人にも将来に向けて準備することの大切さを伝えています。

 

 

体操によって改善することも期待できますが、医療機関を受診した方がいいと思われるケースは受診をオススメします。

 

なんか不安・・・という方の背中を押すのもお役目かなって。

 

 

逆もアリで、医療機関等を受診して

「骨盤底筋体操をやってくださいね~~」

と紙をもらってきた方にやり方をお伝えすることもできます。

 

 

骨盤底筋体操を保険外診療で指導してくれる医療機関もありますよね。

 

静岡にあるかは…ごめんなさい、分かりません。

ご存知の方教えてください。

 

 

以前受講してくれた方は、話を聞くと切迫性が伴う症状だったので、受診を勧めました。

その後、通院して薬を服用することで改善したとのこと。

 

 

悩みが解消すると気持ちは明るくなりますよね~~

よかったです音譜

 

 

その方は高齢出産だったので、リスクが大きく年を重ねて症状が出たのかもしれません。

年齢的にも女性ホルモンの減少も影響しているかと。

 

 

出産は骨盤底筋に大きな影響(ダメージ)を及ぼします。

『大事故に遭った』と表現されることもあるくらいなんですもの。

 

 

産後はもちろん、年齢を重ねて日常生活に差し支えがあるほどの尿もれがある場合は体操で改善するとは考えにくい。

まず受診しましょう。

 

出産の経験がない方も同じです。女性ホルモンの影響を受けることは出産の有無とは関係ありませんから、減少してくる更年期(メノポーズ)に症状が出ることは珍しいことではないです。

 

あと、股に何かが挟まっている感覚のある人も。まず医療機関を受診した方がよいと思われます。受診のタイミングは、重力で(臓器が)下がってきやすい夕方がおススメ。

 

 

先日受講した講座でも講師がそう言っていましたし、以前聴いた女性泌尿器科の医師も症状によっては先に手術してから体操をするケースがあると言っていました。

 

 

 予防のためには積極的に体操するのは有効です。

寒くなると動くの億劫ですが、ゆるっと気持ちよく身体を動かして、身体を守っていきましょうね❗️

 

そうはいっても最終的に決めるのは『自分』です。

自分の身体のことを人任せにしない気持ちも大切ドキドキ

 

ではまた~~パー

 

クローバー informationクローバー
四角オレンジ12月の「ペルビス美エクササイズ」
12月7日(木) 19:00~20:00 自宅レッスン満席)
12月16日(土) 14:00~15:00 演劇研究所(静岡市葵区秋山町27-15)(募集中!)
どんな体操?って思った人はコチラをチェックダウンダウンダウン
月一リセット~ペルビス美エクササイズ~

四角オレンジ「たまち☆ゆめスタジオ」レッスン(募集中!)
11月オープンのスタジオです。
image
12月は2回開催します(12/5、21 いづれも18:00~19:00)
【場所:静岡市葵区田町5丁目90田町診療所斜め前】

※受講するには会員登録(会費無料)が必要です。ご了承ください。
※駐車場あります。
image

四角オレンジお問合せはお気軽にダウンダウンダウン
pelvis51015★gmail.com(お手数ですが送信の際には★を@に変換してください)

四角オレンジ3名以上集まれば出張レッスンいたします。
(静岡県中部に限り交通費はいただきません)
ご興味いただきましたら、まずはメッセージくださいねビックリマーク

四角オレンジメノサポ@花咲く40COLORS
Facebookページはコチラ

 

 

 

{6725B9BF-92E1-447F-BD25-C63CDBFA00DE}

 

※近所のアパートの前にライトアップされた花が。

ボタン?山茶花?椿?

暗闇に白がぽわ~んと浮かび上がり、とてもキレイでした。