ママだけど「それだけじゃない」だから揺れるのだ~ | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

お母さんって初めからお母さんじゃなくて

赤ちゃんがお腹の中で育っていくうちに

ちょこっと『母になる』って気持ちが芽生えるのかな・・・

 

でもお母さんになる、ってガシャンって変わるわけじゃないんですよね。

 

 

 

私もそうでした。

 

初めての出産を終えて退院する時に

うっかり子どもを置いていきそうな感覚になったという・・(笑)

 

実際上の子は退院が私より1日遅れちゃったんですけどね。

その時は目が腫れあがるほど泣きました。

 

 

近所に住む義母や義姉が心配してようすを見に来てくれましたっけ。

 

 

入院中は助産師さんや看護師さんが面倒を看てくれたけど、退院したら自分が育てる。

初めての子育ては

幸せだけど、「責任」や「不安」や「社会から取り残される気持ち」が

まぜこぜになり、複雑な思いを抱えていた気がします。

 

 

 

富士市の菜桜助産所で開催しているママの学校は、1歳までの子を持つママ達が集う場所。

内容はHPをご覧くださいね!

 

 

ここでママ達の話を聞いていると、あの頃の自分がフワッと蘇ってくることが度々あります。

 

先日通ってきてくれているママが

「子育てのことはママの学校でできるけど、自分のことも話したいな~」

って提案をしてくれました。

 

 

 

わかるわ~~。

母なんだけど、子どもの話だけでなく自分のことも話したいし、聞いてほしいことあるよね。

 

 

ママ、なんだけど、それだけじゃない。

子育ては「やるのが当たり前」じゃない。

 

疲れる時もある、ってか結構疲れてる。

24時間体制の仕事ってないでしょ?

 

 

 

なんて書いてたら、あたし、がんばったな~~って自分を誉めたくなりました(笑)

 

皆さんもたまには「よくやった」って自分を誉めましょ(子育てだけじゃなく、ね)

 

 

そして『まわりに頼る』

これは出来なかった反省点。

もっと頼ればよかったから、それをこれからの人にいつも伝えてます。

 

 

クローバーママの学校HAPPYSUNのHPがリニューアルしました。

 

ママの学校 HAPPYSUN

 

 

{16A51D93-0023-4C74-B07D-30C315F33D92}