お茶は深い~♪ペル美トレ+お茶講座開催しました! | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

毎月第三土曜日に行っている
「ペルビス美トレーニング」

今回は趣向を変えて
通常レッスン+『静岡人なら美味しく淹れたい!お茶レク』
を企画しました。

講師は日本茶インストラクターのMASAYOさん
月一のBlumeさんでのレッスンに参加してくださっています。

静岡のあちこちで呈茶をしているとのこと、せっかくならお茶のこといろいろ教えてほしいと企画を持ち込んだら快くOKしてくれました(ありがと~~~♪)


まずは骨盤底筋体操を含めた通常レッスンから




そしてポッカポカになったところで
MASAYOさんが作ってきてくれた「水だし番茶」をいただきます!




「茶」の鍋敷き(?)がステキ!力強く茶の町静岡をアピール!
一晩寝かせた水だし番茶はスッキリした飲み口で、番茶の美味しさを知りました。

そしてお茶の種類の説明から



比べると茶葉の違いが一目瞭然
各々の違いも教えてもらいました。

和紅茶は西洋の茶葉より渋みが抑えられて飲みやすいとのこと。
講座の最後に淹れてくれて、いただくとホントにあっさりと渋みも少なくて美味しかったです。


1人ひとつづつ急須でお茶を淹れました。
受講者はみんな日常的にお茶を茶葉で飲んでいる人ばかり。

お茶好きの皆さんからはあれこれ質問が飛び交います。
お茶の温度にも気をつけて、丁寧に淹れると色が薄くても味わい深い。

ぜんぶ違う品種のお茶を用意してくれたので、飲み比べをしました。
すると全然味が違うんです。
こんなに違うものなんだとオドロキ。



ちなみにすべて静岡市で生産されたお茶
「やぶきた」「つゆひかり」「山の息吹」「やまかい」「おくひかり」「香駿」

やぶきた以外は初めて聞く品種ばかりでした。
山の息吹は玉露まで強くはないけれどほんのり海藻チックな味、アミノ酸が多いそうです。
参加者の中では香駿が人気だったかな~。

一煎目、二煎目、三煎目すべて味わいが違い、お茶の奥深さを知りました。
とは言ってもほんの入り口ですが。


MASAYOさんが用意してくれた一輪の花

こんな気配りが嬉しい♡

そしてお茶菓子は秋の終わりを意識して
淡雪寒天にオレンジが入っているそうです。




MASAYOさん、いろいろ準備してくれてありがとうございました~~
ためになったし、静岡市のお茶をたくさん飲めてラッキーでした。

毎月は無理だけど、時々こんなスペシャル企画を入れていきたいです!