【5回目骨盤セミナー終了しました】 | 静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

静岡/更年期/骨盤底から美と健康づくり

年齢を重ねることを慈しみ愉しむために。
骨盤底の悩みを持つ人を一人でも減らしたいという想いのもとに活動しているペリネビューティコンサルタントJUNKOのブログです。

我が家の庭では、蝉がここぞとばかり鳴いております。
何年も土の中で過ごし、ようやくこの時を迎え、喜びを叫びたいのかもしれませんが・・

うるしゃ~~い

・・・・・・・・・・・・・・・・

さる7/29に『花咲く40colorsセミナー第5回目』
「女性の為の骨盤セミナー」&「いずれ妊娠出産を考えているすべての女性に、知って欲しい体の秘密」が開催されました。

美味しいチーズケーキで有名な「すずとら」さんのケーキを食べながら、女性の身体について学びました。


上肢と下肢の要の骨盤が正しい位置にあるということは、これから出産する体つくりにも関係します。生理痛がひどい人もPMS(月経前症候群)も軽くなるかもしれません。
やらないよりはやったほうがいい。

ほんの少し身体を動かすだけでも
「気持ちいい~」と仰ってくださった方がいらっしゃいました。



安倍政権でも女性の社会進出を強力に推進していますが、本来「産む性」である女性にとって、キャリア形成とともに出産のタイミングは常に頭のスミにあるのではないでしょうか。
もちろん、選択するのはご本人。
まわりの声に惑わされないことは大切、けれどもその時になって「知らなかった」「誰も教えてくれなかった」ということがないように、それが今回講師をしたマッシュの想い。

医療が発達して、いくつになっても産めるような気がしますが、命を授かり、無事出産するまでは、本当に奇跡的なことなんですよね。


時間があっという間に過ぎて、バタバタと帰り支度。
今回どうしても都合がつかなくて・・という声もいただきました。

またこういう機会を設けたいです。

「花咲く40colorsセミナー」あと一回でひとくぎりです。
次回は8/4「女性の為の骨盤セミナー」&「作ってみましょう♪ハーブとアロマを使って星座ポプリ作り」@辰起町「cafe やまぼうし」です。

夏休みなので親子連れも歓迎
参加費2500円プラス材料費500円です。カボチャプリンと飲み物がつきます。
お子さんは材料費のみでご参加いただけます。
お子さんの飲み物等必要な方は個人でご注文ください。

申込締め切りは8/2(日)
お待ちしています!!