まあ、ダイエットで難渋し続けてる人を見て思うに、総じて、「食事の楽しさ」、「酒や甘いモノによる、苛立ちやストレスの発散」という呪縛から抜けきれず、結果、体重増による「膝痛」やら、 心ない「偏見」 に苦しめられてるケースが多いようだ。

! それは、頭痛持ちが、ハンマーで自らの頭を叩いて、頭痛を鎮シズめる行為に等しい。


 ちなみに自分の場合は、「小銭貯金」みたいな感じで、炭水化物やおかずをタッパーに入れて食べ残し、電子レンジで殺菌・・つまり、「食い伸ばす」という事が日常化している。理由として、「異様なほどに食費が浮く。」、「胃のサイズの固定。」、「カロリー計算がしやすい。」といった利点が有る為だ。

 ↓
 もちろん、こんな事をし続けていては、食事が楽しいという気分には、ちぃーーーーっとも、ならない。されども、体重減による楽しみ = ランニングとかのスポーツで体が軽くなる、だとか、少しファッションも楽しむだとかの、別の面で数倍の楽しみを得ているので、全然、オッケーなのである。


◆ おわりに


ちなみに最近の朝食、「おめざ」は、

anko-02-


やっすぅい、 「大豆プロテイン+こしあん」 を食べる事が多い。
また、夜食は、ミックスベジタブルで胃をごまかす事が多い ← 空腹時に、美味の間食だと歯止めが効かないので、あえて、美味く無いモノを食している。たとえば、ブラックコーヒーだとかも ( コツ

karaage-ofu-



画像が見切れてます。↑ 画像をクリックで拡大 ↑




 唐揚げの動画にコメントしてみました。
ちなみに、お麩 ( おふ ) の利用は、餃子ギョウザの餡アンで行ってる店が実在します。


ムソー やきふ 40g[ムソー お麩]

¥199
楽天


 蛇足ですが、「茄子の素揚げ」の場合は、ヘタを取った後は、どこも切らずに「丸々一本」、そのまま油に投入します。この事により、油の吸い込みを最小限に留めています。ただし、あまり長い間、揚げすぎると膨張して中から破裂音がしますので、頃合を見て引きあげ、オーブンで仕上げます。



料理は科学でうまくなる: プロも守る“絶対のコツ”が、どんどん身につく本! (KAWADE夢文庫)/著者不明

¥650
Amazon.co.jp