7/14(日)はいつもより遅めの畳でヨーガ | 融通無碍 -千葉でヨーガ-

融通無碍 -千葉でヨーガ-

お寺でヨーガ、畳でヨーガ、講座のレポ、その他日々のことなどを綴っています。

2008年に歩いたカミーノ デ サンティアゴの巡礼日記もあります

おはようございます^ ^


昨日の畳でヨーガにご参加いただいた方は、ありがとうございました。



湿度が上がってきて体感温度が高めだったので、窓を開けつつ、エアコンもつけてのヨーガ。


それにしてもしっかりと体幹を使うアーサナを行ったり、速いペースでカパラバーティを行ったので暑くなってしまったかもしれませんね。


といわけで、最後には涼しくなるためにシターリー・プラーナヤーマを。

夏の定番ですね。夏場は家でも取り入れてみてください。


午後は、噂の千葉公園に行ってみました。



オオガハスは閉じていましたが、



新しいスペースがたくさんできていて、



チップスタードームの横にはYohas ARENAなるものが。体育館が名前も形も変えて蘇っていました。


朝ヨガをやっていたお花見広場や忠霊塔のある広場は変わっていないものの、護国神社はなくなってマンションが建設中だったり、このチップスタードーム周辺が大きく変わっていたり、時代の流れを感じますね。


新しい芝生広場なら虫も来なそうだし、朝ヨガも気持ちよくできそうですが、もう外ではやらないだろうなー。観衆の来ないところなら良いのけれどね。


さて来月のお寺でヨーガについてはまだ思案中ですが、7/4(木)と7/19(金)にできると思います。

時間帯は少し早めるかも。


そして次回の畳でヨーガですが、わたしの都合と部屋の空き状況の関係でいつもと違う時間帯になります。逆にいつもより少し遅いので、早いのが苦手な方も参加できるかも。


伝統的ヨーガでは、古典に基いたアーサナ(坐法、姿勢)、プラーナヤーマ(呼吸筋の訓練、自律神経への働きかけ)、ダーラナー(集中)、ディヤーナ(瞑想)の順で実習を進めます。

 

アーサナでは安定した無理のないリラックスした姿勢で静止する練習を行い、プラーナヤーマでは呼吸筋の訓練による自律神経への働きかけを行い、楽に集中状態に入ります。

実習中や終わった後には、ご自身の中で変化が感じられるでしょう。身体を使って脳をリセットし、バランスを整え、活力を養います。時にはクリヤー(浄化法)なども行います。

 

自身と向き合い、自身を見つめる贅沢な時間です。いまあるもので満足している自分に気づきます。

 

経験、年齢(お子さまについては下記参照)、性別問わず、どなたでもご参加いただけます。身体の柔軟性も関係ありません。

 

松波分室での畳でヨーガでは、クッションを使ってサポートを入れながら心地の良いヨーガの実習を行います。お寺とはまた違う感覚が得られることでしょう。



畳でヨーガ




【日時】7/14(日) 11:05-12:35

 

【場所】千葉市中央コミュニティーセンター 松波分室  和室2

(千葉市中央区松波2-14-8、JR西千葉駅北口から徒歩5分)

 

※お車でお越しの場合は事前にお知らせください。

 

【参加費】1,200円

 

【定員】8名

 

【参加資格】中学生以上。妊婦の方は応相談。

 

※直近の手術歴がある方、怪我や慢性疾患治療中の方は事前にお申し出ください。

※無断欠席をされると、参加資格がなくなります。

※見学不可

 

【持ち物】

飲み物、ヨーガマット(なければ大きめのバスタオルなど)。締め付けず動きやすい格好。必要な方は上掛け。

 

※現地で着替えられます。

※食事は開始2時間前まで軽めに済ませて下さい。

 

【申し込み】

公式LINEや nyahgo705@gmail.com まで以下をお知らせください。

 

1. 参加希望日

2. お名前(ふりがな)

3. お電話番号(なるべく携帯)

4.なぜ融通無碍でヨーガを習おうと思ったのか

5.治療中の疾患の有無と内容

 

※お申込後に当日の連絡先をお伝え致しますが、知らない番号からの着信には対応しない可能性があります。

 

 

●指導員  シシド ナオコ

 

2007年フランスでWWOOF中に体験したYOGAに魅力を感じ、帰国後2009年より近隣のYOGAスタジオに通い始める。

そこで伝統的ヨーガに出会い、2016年より合宿や勉強会に参加。同年11月より千葉市中央区の本円寺にてお寺でヨーガ開始。2016-17年は本円寺とコラボイベントも開催。

2018年カイヴァリヤダーマヨーガ研究所オンラインコース(YIC)修了。

 

西千葉の松波分室にて中医学講座や畳でヨーガなども不定期に開催中。

 

『融通無碍(ゆうずうむげ)-千葉でヨーガ-』主催。薬剤師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、国際中専門員。


みなさまのご参加をお待ちしております^ ^


**********************


メルマガ登録は▶︎こちら


公式LINEは▶︎友だち追加

 
Facebookファンページは▶︎こちら

♣︎カミーノ フランスの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら

 

♣︎カミーノ スペインの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら


**********************