おはようございます^ ^


イチジクのブリジャソットグリースに、新芽が出ました。



春ですね。


しかも、出て欲しいと思っていたところ4箇所ともドンピシャで出てくれて、嬉しいことこの上なしです。もう3年目なので、上手くできるようになったものです。昨年は40個以上も実をつけたので、今年も頑張って欲しいものです。わたしは水と肥料をやるのを頑張ります。


何年かぶりでアロエチンキも作りました。



これだけ使っても、まだこんなに。



モンスター・キダチアロエ。


これだけ作れば何年かは使えますね。

無水アルコールを薄めて60%でチンキを作り、それを更に5-10倍に薄めて、少しアロマオイルを垂らして化粧水にします。


薄め具合やアロマオイルはその時の気分次第。

少しずつ作るのですが、毎回違うものが楽しめます。


先日はかなり久しぶりにアクリルたわしを編んだりと、少し手仕事が楽しくなってきました。

忙しさが少々緩んだのと、暖かくなってきたこと、料理を習い始めたことなどが影響していそうです。


直近では個人的にかなりダメージを受けたショッキングなことがあり、来月から生活リズムなどが大きく変化しますが、前向きに、そして何より自分が損をしないようにしていきたいと思います。


ネガティブに考えることは損かもしれません。嫌だな、とずっと思っていることも損かもしれません。その嫌だなと思うことから離れるのか、はたまた嫌だと思わなくするように工夫したり考えを変えたりして付き合い続けるのか。


恐らく、自分にとって楽になるように交渉し、それと上手く付き合っていくのが損をしない方法だと思います。闇雲に頭から拒否をせず。よく考え、悩むのです。いろいろに人に相談してみるのも良いでしょう。様々な意見があると思います。親身になってくれる人、そうでもない人。話を聞いてくれる人、聞いてくれない人。アドバイスをくれる人、くれない人。全部聞いておきましょう。

全部自分の財産になります。経験は財産です。


そして自分の味方をしてくれる人は大切にしましょう。誰が味方なのかわからなければ、とりあえずみんなに親切にしておきましょう。

でも自分に武器があるならば、それを使って交渉しましょう。傷つけるために使ってはいけません。


悩むことは必要です。悩んで結果は出るもの。その結果も、正解・不正解はありません。

悩んだらまず自分にとって最優先は何なのか、譲れないことは何なのかを考えてみましょう。

自分にとって耐えられないことは何なのか。そして譲歩できることは何なのか。


必ず答えは出ます。その答えは変わっていくでしょう。でもそれを誰も責めません。だから、責任を持って決めましょう。わたしたち一人一人は、必ず必要とされているのですから。そういう場所を見つけましょう。


明日の9:20-10:50は、西千葉の古民家 松波分室にて畳でヨーガです。


また、5月の第1()は、下記の拡大スペシャルクラスに変更いたします。

5/3()15:00-16:15 お寺でヨーガにトラータカ 

参加費: 1000(+ドネーション 200円まで)


みなさまのご参加をお待ちしております^ ^


**********************


4/14(日)の畳でヨーガの詳細は▶︎こちら


4月のお寺でヨーガの詳細は▶︎こちら


メルマガ登録は▶︎こちら

公式LINEは▶︎友だち追加

 
Facebookファンページは▶︎こちら

♣︎カミーノ フランスの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら

 

♣︎カミーノ スペインの道 まとめ♣︎ は▶︎こちら


**********************