◆塩にこだわる!こだわり満載のビストロあとりえ(東京/大井町) | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

ソルトコーディネーター&食のマンガレポーター べじこです。
塩や野菜の魅力、食の楽しさを伝えています!

ソルトコーディネーター仲間のそるこさんが、
「東京に塩にこだわるビストロがあるよ!」
と誘ってくれました。

「行く行く!」
image
「なになに?注意事項…?」

「注意事項があります。
店主の言うことをよく聞くこと
お料理写真はOK。店内は不可。
速やかに撮る。出てきたらすぐ食べる。
遅刻する場合は時間の目安を伝える」

image
「り、了解…」

大丈夫かな~と思いつつ、
先月行ってきました!


行って納得。

席数はカウンター6名と少人数、
シェフが1人で切り盛りしています。

塩を含めた食材はもちろん、
「お客さんがベストなタイミングで食べる」ことに、
こだわっているシェフでした!

コース料理の前に、シェフから注意事項のご説明。
image
食べるこちらも、少々気合いが入りますDASH!

「ブログには何を書いてもらってもOK!」
とのことでしたので、ありのままに♪

お任せコースをいただきます!

豆腐を3種類の塩で食べ比べ
__ 1.JPG__ 1.JPG

「3種類の塩は、宮古島の塩、ロシアの塩、・・・」
image
料理を出して下さる際の説明は「1回きり」なので、
聞き漏らすまいと必死!!

質問はまとめてコース終了後に!
どんな質問にも答えてくれるとのこと。


前菜
__ 2.JPG__ 2.JPG
アスパラとトマトはフレッシュ。
美味しさ凝縮のトウモロコシのプリン美味しい!


自家製パン
__ 3.JPG__ 3.JPG
トマトとアンチョビのパン。


凍らせたスイカとお刺身
__ 1.JPG__ 1.JPG
凍らせたスイカとしめた魚の塩気が合う!
生ハムメロンみたいな感じキラキラ

スイカ甘~い。
太刀魚の刺身も美味しい!


名物のお野菜盛り合せ
__ 2.JPG__ 2.JPG
野菜好きにはたまらない!!
全ての野菜の産地も教えて下さいます。


なす食べ比べ
__ 3.JPG__ 3.JPG
泉州の水ナスはほぼ生で。
調理法もそれぞれのナスに合わせて。


初物のさつまいも
__ 4.JPG__ 4.JPG


生のとうもろこし
__ 5.JPG__ 5.JPG

美味しいね~とリラックスしていると、
シェフからのお言葉が!!

「次のお料理はお魚ですが…、
お出ししたら30秒以内に箸をつけて下さい。
1分たっても箸をおつけ頂けなければ、お下げします」
image
「は・はい!!!!」


緊張の…サバのソテー
__ 1.JPG__ 1.JPG

キタ!!

パシャッ!
image

ぱくっ
image

ほぉ~~~

絶妙な火の通し加減!
臭みもなく身がふっくらやわらか。大葉のソースで。


スープ
__ 2.JPG__ 2.JPG
キュウリとキウイのスープ。


豚肉のソテー
__ 5.JPG__ 5.JPG
こちらも火の通し加減が絶妙。
身がふっくら。美味しい!


そうめん~海鮮フォンドボー
__ 3.JPG__ 3.JPG


デザート盛り合せ
__ 4.JPG__ 4.JPG


一品一品こだわり抜いたお料理、
ボリュームもしっかり。

満腹~~キラキラ

お料理を全て出し終えたシェフ、にっこり。
「お料理についてのご質問、何でもお答えします」

「ええーーっと・・・」
image
そうでした。
食後に質問できるんだった!

が、満足・満腹で質問が・・・
塩のこともいろいろ聞きたかったはずなのに・・・

随所にシェフのこだわりが感じられるビストロDASH!
いや~独特でした!ごちそうさまでした!!


お任せコース 3,800円

◆ビストロあとりえ
◆東京都品川区東大井5-3-2
◆JR大井町駅東口


にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ

メールでイベント情報をお送りしています!
メールマガジンの登録はこちら
「マンガレポート」「4コママンガ」のご依頼・お問合せはこちら
べじこへの問合せフォーム