◆食べる蒸し煮野菜スープ〜GWの朝ごはん♪ | 今日もゆるりと べじこ日和

今日もゆるりと べじこ日和

食べて旅するイラストレーター&漫画家べじこの4コママンガ・旅レポート・ときどきレシピ

photo:01

今日の朝ごはん!

【材料】
冷蔵庫にあったオーガニック野菜たち

photo:02

新玉ねぎ、人参、大根、舞茸


【作り方】
1、鍋を用意する

2、順番に野菜を切り、
鍋に下から平らにしながら重ねていく

rakugaki:01

3、一番上に塩をふる

photo:03


4、ふたをして蒸し煮する

5、同時に、隣の鍋でスープ用の水と昆布を弱火にかけておく

6、4に湯気がしゅーっと出て野菜が柔らかくなったら、
火をとめ、菜種油を回しかけ、5分ほど置く

photo:04


ここで入れる油が美味しさの決め手!
rakugaki:02


7、5の昆布だしのスープを6の蒸し煮野菜に入れる

photo:05

菜種油ちょいと入れすぎー!!
皆さまはお好みで。

8、火にかけてあたため、彩りに菜の花を入れる。
味をみて足りなければ、塩、黒こしょうなどで味付け。

photo:06

できあがり!!

photo:07

あ~やっぱりお野菜が好きだー!
蒸し野菜ができるときのにおいが好きだー!
食べるスープ満足感あり◎


さらにGWで珍しくうちにお肉が!!

photo:08

天然酵母パンに、
焼いた無添加ロースハムをがっつりはさんで。

写真はマヨとケチャップの夫バージョン。
私は粒マスタードにケチャップ派。


満足のGWの朝ごはんでした!!

でも。
rakugaki:03


夫はお仕事。
わたしもMac Air をおともに出かけます!

よーしがんばろ。
仕事の方もお休みの方も、よい一日を♪


レシピみてるよ♪ て方はどちらかクリック

にほんブログ村 料理ブログ 野菜料理へ


ラクガキマンガ楽しみ♪ て方はこちらクリック


どっちも好きだわ♪ て方はこちらクリック
読者登録してね

応援ありがとうございます!




iPhoneからの投稿