こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

5月から
たっぷり楽しんでいるアスパラ〜!

今年のおすすめレシピは
こちらですウインク


アスパラと切干大根のサラダ



〈材料〉 5〜6人分


・切干大根 80g

・アスパラ 5本

・ツナ 60g


⚫︎にんにく 1/2かけ

⚫︎粒マスタード 大さじ1

⚫︎酢 大さじ3

⚫︎オリーブオイル 大さじ1

⚫︎サラダ油 大さじ2

⚫︎塩 小さじ1/2


〈作り方〉


①切干大根は水でさっと洗い、15分ほど

 水に浸してもどす。

 アスパラの根本が硬い時は少し切り落とし

 ピーラーをかける。


②アスパラを熱湯で1分半ほど茹でる。

 その後、切干大根も2分ほど茹でる。


③アスパラは、斜め薄切りにする。

 切干大根はざく切りにし、水気をしぼる。

 にんにくはすりおろす。


④ボウルに⚫︎の調味料を混ぜ合わせ

 アスパラ、切干大根、ツナを加えて

 よく混ぜたら完成!



簡単にできあがり

野菜をたっぷり食べられるむらさき音符


栄養満点なレシピです!


切干大根🟰煮物になりがちですが

こんなふうに

サラダ仕立てにすると

もりもり食べられますよ〜照れ


酢と粒マスタードの酸味が

きいているので、

今のような蒸し暑い時期に

とってもおすすめ!


酸味があるものは箸がすすみますよね。


お客様にも大人気の一品でした。


どうぞお試しくださ〜い口笛



他には

ベジテーブル6月上旬メニュー

こんなお料理もありました。


カレー鶏じゃが



春キャベツのオムレツ



空豆と玉ねぎのかき揚げ




6月21日(金)から始まる

ベジテーブル6月下旬メニューは

こちらですキラキラ


・春キャベツと豆腐のピリ辛韓国風

・アスパラときのこのチーズ炒め

・新じゃがとささみの甘酢和え

・新玉ねぎとスナップエンドウの

豚しゃぶサラダ

・ミディトマトとヤングコーンの藻塩添え

・ブロッコリーと新玉ねぎの

カレーフリッター



どうぞお楽しみにニコニコ




さ〜、明日もがんばろう音譜