こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

作り方を載せようかな〜

でも、調味料をたくさん使うから
面倒って思われるかな〜

ずっと迷っていたレシピ!

今日、ご紹介することに決めました〜!!


車麩入り麻婆春雨



〈材料〉 4〜5人分


・豚ひき肉 100g

・車麩 4枚

・春雨 50g

・ニラ 1/2袋

・生姜 ひとかけ(10g)

・ニンニク ひとかけ(8g)

・サラダ油 大さじ1

・豆板醤 小さじ1

・オイスターソース 大さじ1


⚫︎水 400ml

⚫︎鶏ガラスープの素 大さじ1

⚫︎ケチャップ 大さじ2

⚫︎醤油 大さじ1

⚫︎砂糖 大さじ1

⚫︎料理酒 大さじ1


・塩胡椒 少々

・胡麻油 小さじ2

・水とき片栗粉 適量



〈作り方〉


①春雨は、2〜3分水でもどし食べやすい

 長さに切る。(少しかためで大丈夫)

 車麩も水でもどし、もどったら

 食べやすい大きさに切る。


②ニラは3〜4cm長さに切る。

 ニンニクと生姜はみじん切りにする。


③フライパンにサラダ油を熱し

 弱火でニンニクと生姜を炒め香りを出す。

 続いて豆板醤とオイスターソースも

 炒め、風味を出す。


④豚ひき肉を加えて中火にし

 火が通るまで炒める。


⑤⚫︎を加え強火にする。

 沸騰したら車麩と春雨を加え2〜3分煮る。

 ニラも加えざっくり混ぜ合わせる。


⑥全体を混ぜながら、水とき片栗粉を

 少しずつ加え、好みのとろみにする。

 (車麩と春雨が汁気を吸うので、弱めの

  とろみで大丈夫)


⑦胡麻油を回しかけ、混ぜ合わせたら完成!



行程も調味料も多めに感じるけれど

下準備ができてしまえば

意外と簡単にできあがります照れ


怖がらずに

面倒くさがらずに

ぜひトライしてほしいなぁ。


なぜこのレシピを載せようと

思ったかと言うと


タレを吸った車麩と春雨が

たまらないんですよキラキラ


もちろん

ご飯がすすむ、すすむ!


たくさんのお客さまが

美味しいね〜と

召し上がっていたので


やっぱり載せてみよう!と

思ったのですピンク音符


どうぞ試してみてください。



他には

ベジテーブル3月上旬メニュー

こんなお料理もありました。


ごぼうと紅生姜のかき揚げ




ベジテーブル3月中旬メニューは

3月19日(火)までです。


3月20日(水)は祝日なので定休日です。




さ!明日もがんばろうっ音譜