こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

本日は
5月下旬メニューで人気が高かった
煮物の作り方のご紹介です!

価格が安定しているきのこを
たっぷり使うので
どの季節にもおすすめです。

トマト缶ではありますが
トマトも山ほど入っているので
目で見ておいしいピンク音符
食べても元気が出る。
いいことづくめの一品です。


鶏肉ときのこのトマト煮



〈材料〉 4〜5人分


・鶏モモ肉 300g

・椎茸 3枚

・しめじ 1株

・エリンギ 1/2パック(130gほど)

・トマト缶 1缶(400g)つぶしておく

・玉ねぎ 1個(200g)

・にんにく ひとかけ

・サラダ油 大さじ2

・水 150ml

・白ワイン 150ml

・コンソメ 1かけ(15g)

・塩 小さじ1

・ブラックペッパー 少々

・ローリエ 1枚

・粉チーズ 大さじ2(10g)

・パセリ 適量


〈作り方〉


①鶏モモ肉は一口大に切る。


②椎茸は放射線状に6〜8等分切る。

 しめじはほぐし、エリンギは3cm長さの

 4つ割にする。


③玉ねぎは荒みじんぎりにし、

 にんにくはみじん切りにする。


④鍋にサラダ油を熱し、③を弱火で炒める。

 香りが出たら①を加え全体に油を絡める。

 ②を加えて軽く炒めたら、水、白ワイン

 トマト缶、コンソメ、ローリエを加えて

 15分ほど煮込む。


⑤塩とブラックペッパーを加え3分ほど煮る。


⑥粉チーズを加えてさっくり混ぜたら

 火を止め、最後にみじん切りにした

 パセリを散らす。




この煮物は、

簡単で

豪華に見えて

ほんとにほんと、おいしいキラキラ


水と同量の白ワインで煮ているので

香りがとっても

フルーティーと言いますか

華やかと言いますか。


ご飯にかけて

召し上がっている方も

いらっしゃいました。


パンと一緒でもいけますよ〜照れ


少し塩を強めにしたら

パスタソースにもなります!


春先なら

茹でたたけのこを200gほど

一緒に入れても美味しいです。


冬なら

意外や意外。

大根が好相性でした!!


きのこやにんにくの旨味はもちろん

最後に加える粉チーズが

いい仕事をしてくれるのです。


これ、絶対おすすめ爆笑

どうぞお試しください。




他には、こんなお料理がありました。


大豆とニラのお好み焼き



もやしとじゃが芋のカレーサラダ



アスパラと塩昆布のかき揚げ




ベジテーブル6月中旬メニューは

6月21日(水)までです。




よしっ!明日もがんばろ〜音譜