こんばんは流れ星
野菜の食卓 ベジテーブル🥗
べじ子です。

暑くなってきましたね。

身体を休めて
元気が出そうなものを食べて
夏に向け
身体作りをしていきましょう!

今日は、5月下旬メニューで
人気が高かったお料理の作り方を
ご紹介しますねニコ

食べたら
元気モリモリになりますよピンク音符


ニラと大豆のお好み焼き


〈材料〉  26cmのフライパン一枚分

・大豆水煮 50g
・キャベツ 50g
・ニラ 1/2束
・桜エビ 10g
・卵 1個
・薄力粉 60g
・水 60cc
・塩 小さじ1/2
・サラダ油 適量

⚫︎醤油 小さじ2
⚫︎マヨネーズ 大さじ2

〈作り方〉

①キャベツは、太めの千切りにする。
 ニラは、2〜3cm長さに切る。

②ボウルに卵を割りほぐし、薄力粉と水、塩を入 れよく混ぜる。

③大豆、キャベツ、ニラ、桜エビを加え
 全体をざっくりと混ぜる。

④フライパンにサラダ油を熱し、③の生地を
 入れて平らにする。

⑤フタをして弱火で3分焼く。
 ひっくり返して、同様に3分焼く。

⑥⚫︎を混ぜ、焼き上がった⑤に添える。


とにかくニラがたっぷりですブルー音符

桜エビの香りもいいですね〜。

大豆の食感もたまりませんラブ

お好み焼き=粉物。
もちろん、それも美味しい!

でもね、この野菜たっぷりの
お好み焼きを食べたら
はまると思います。

身体にいいものもたくさん入っているので
大人はもちろん
お子様にもおすすめの一品です。

大豆は、水煮や蒸し大豆を使うと
簡単ですアップ

でも余力があったら
ぜひ乾物の大豆を水でもどして
使ってみて欲しいキラキラ

なぜなら
歯ごたえがまったく違うから。

乾物50gの大豆をたっぷりの水に入れ
一晩おきます。
あとは、20分ほど
コトコトと茹でるだけウシシ
できあがりは、100gほど、
だいたい乾物の倍になります。

大豆を茹でておくと
サラダに入れたり、スープに加えたりと
お料理がちょっぴり
豪華になりますよ〜ハート

時間がある時に、ぜひ
使ってみてくださいねウインク

そうそう、お好み焼きと言えば
ソースとマヨネーズを
ビャーーーっとかけるのが
定番ですね。

ベジテーブルでは、ソースも
ひと工夫!
ひと工夫と言っても
醤油とマヨネーズを混ぜただけですがイヒ

混ぜてかけると
カロリーオフにもなりますし
塩分も抑えられますねむらさき音符

たくさんの調味料をかけると
素材の味がわからなくなるので
少〜しつけるくらいが
おすすめです!

余計な調味料はいれずに
野菜っておいしい!!
感じることができたら嬉しいな。


こちらも人気にやり



5月中旬メニューで
人気だったお料理の作り方を
載せた時に、他を
お知らせするのを忘れていました。



ベジテーブル6月中旬メニューは
6月11日(金)からですほっこり

・カレー鶏じゃが
・アスパラときのこのチーズ炒め
・ブロッコリーのおかか和え
・ズッキーニとと紫玉ねぎのレモンマリネ
・キャベツと小松菜の辛子和え
・空豆と玉ねぎのかき揚げ

どうぞお楽しみに!


よ〜し、明日もがんばろっ音譜