どうもー!!
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果
で働いているシンタローです。
 
ここ数日、夏が戻ってきて暑い日が続いています。
 
暑い日は「すいか」!!
って気分ですが、今年はもう「すいか」の入荷はありませんm(_ _)m
弊社で人気の秋田県横手市「武藤農園さんのすいか」も
今ある在庫が底をついたら販売終了となりまーす。
 
 
っということで、同じ赤い果物「りんご」はいかがでしょうか〜!?
↑ちょっと話の振り方に無理がありますね(笑)
 
 
 
 
今日ご紹介するのはこちらです!
 
袋に入った江刺りんご「紅ロマン」です。
 
 
 
「江刺りんご・紅ロマン」の出荷が始まったことは、先日のブログでもお伝えしましたが、
 
今回は…
 

 

 
こちらの袋に入った「紅ロマン」をご紹介しまーす。
 
 
この「紅ロマン」は一体何者なのかというと、
箱に貼られたシールが見えるでしょうか?
 
 
image
 
紅ロマン
6P✖️8入(訳あり)
 
と記載されています。
 
※6Pは1袋6個入、8入は1箱に8袋入という意味です
 
 
 
 
そう、この「紅ロマン」は表記通り「訳がある紅ロマン」なんです。
 
 
何の「訳」があるの??
っと思いますよね!

 

 

 

 
袋から出してみると、パッと見は何も問題ないように見えますが…
 
 
 
よーく見ると

 

 
小さな傷があります!
 
 
 

 

 
こんな傷や
 
 
 

 

 
こんな傷。
 
 
 

 

 
こんな傷や
 
 
 

 

 
こんな傷もあります。
 
 
※個体差があるので、傷のつき方もマチマチです。
 
 
 
 
この傷、なんの傷だかわかりますか??
 
 
 
実は急な天候変化によって産地に「雹(ひょう)」が降り、
生育途中の果実に「雹」が当たり、できてしまった傷なんです!!
(雹は氷の塊です!)
 
 
 
 
 
「雹」さえ降らなければ、正品として出荷されていたものなんですが、
「雹」に当たってしまったため、規格外品(訳あり品〕として出荷されました。
 
 
 
 
この「雹」に当たってしまった「紅ロマン」が「雹害果りんご」として、
昨日から市場に入荷しております!!
※今回は比較的小玉の「雹害果りんご」を袋詰めしています。
 
 
 
 
正直、見た目が悪いだけで、味は通常品と変わりありません。
そりゃー変わるはずがないですよね(笑)
 
 
傷があるところを包丁で切り取ってしまえば、全く問題なくお召し上がりいただけます。
 
 
そして、気になるお値段も雹害果なので通常品よりもお安くなっています!!
 
 
 
コレは買わない手はないですよね〜♪
 
 
 
※雹害に遭われた生産者さんの支援の意味ももちろんあります。
 
 
 

 

 
 
 
今年度は「紅ロマン」の他にも生育途中に「雹」が当たってしまった品種がたくさんあります。
 
今後出荷される品種におきましても、今回同様に「雹害果りんご」の販売がある予定になっております。
 
 
このブログを読まれた皆さまには、
ぜひ「雹害果りんご」の品質、販売の趣旨をご理解の上、
ご購入いただけると嬉しく思います。
 
 
販売店の皆さまも、ぜひ販売にご協力お願いいたしますm(_ _)m
※販売の際は、消費者の皆様に、今年の産地状況、「雹害」があった旨をお伝えいただけると有難いです。
 
 
 
 
 
雹が当たって見た目がちょっと悪くなっていますが、味に問題ありません!!

 

 
ぜひ一度ご賞味くださいませm(_ _)m
 
 
 
 
 
佐々豊webショップでも、「雹害果」を含むご家庭用「紅ロマン」の販売をしております。
興味のある方がいらっしゃいましたら、ご利用ください。
 
 
 
 
 
っということで今日は、訳あり「雹害果紅ロマン」のご紹介でした。