本手打ちそば
玄武洞茶屋
本日営業中
 
 
 
 
いや〜、営業しててよかった!!(笑)
 
 
 
あっ、どうも。
 
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いている
シンタローこと田口慎太郎です。
 
 
 
今日はお仕事がお休みでした〜。
 
今週末お出かけするので、今日は岩手県内でのんびりしようと思い、
朝から盛岡市にあるスーパー銭湯(温泉)に行って、
高濃度炭酸泉と岩盤浴でココロとカラダを癒しました。
 
 
 
そして、お昼過ぎまでいい汗かいて、
さあご飯を食べようと思い向かったのが…
 

 

 
雪積もる山奥!!(笑)
 
 
 
せっかくカラダを温めたのに、寒いところへ行ってきましたよー。
 
 
しかも今日営業しているのか未確認のまま…(笑)
 
 
 
 
で、最初の画像に戻りますが、
目的のお店の3km手前にある看板です。
 
 
 
3km手前に来ないと今日営業しているのかわかりません(笑)
 
 
 
 
でも今日は「営業中」とのことでしたので、3km先のお店を目指して進んでいきました。
 
 
 
 

 

 

 
お店の周りは「雪・雪・雪」。
 
 
車もほとんど通らないので、除雪も車が通れるほどしかしていません。
 
 
道路脇はフツーに積もってますよー(笑)
 
 
 

 

 

 
ここは「玄武洞」と言う昭和18年に国指定の天然記念物にもなっている景勝地です。
 
 
 
image
 
 
溶岩によって形成された玄武岩による高さ80mに幅200mの垂直な岩壁のことを言うそうです。
 
 
 
 
その「玄武洞」の目の前にあるお店が…
 
 

 

 

 
玄武洞茶屋 さんです。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私のブログでも何度か登場しているお蕎麦屋さんです。

 

 

 

 

店の前は雪が積もっていましたよー!!

 

 

 

 

 
お店の扉を開けようと引いてみたところ…。
 
 
開かない!!
 
 
 
んんん??
 
暖簾がかかっているけどやっぱりお休みなのかな??
っと一瞬思いましたが、
 
 
もしかして?
っと思い力を入れて引いてみたところ…。
 
 
 
 
開きましたーーーーーーーーー!!!
 
 
 
 
えーっと。
 
 
扉が凍ってたみたいです(笑)
 
 
 
北国あるあるですよねー(笑)
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 
店内に入ると、先客はいらっしゃらなかったようで…。
 
 
貸切でしたー♬
 
 
 
 
 
今日の玄武洞茶屋さんのメニューは

 

 

 

 

 
こんな感じでした〜。
 
 
 
 
私はメニューを確認することなく
天ざるそばと玉こんにゃくを注文しました〜(笑)
 
 
 
 
蕎麦屋で「玉こんにゃく」??
 
って思われるかもしれませんが、
 
image
 
 
 
 
image
 
この「玉こんにゃく」が美味しいんですよね〜♡
 
ぜひ、玄武洞茶屋に行かれる方は食べてみてくださいね!
 
 
 
 
 
 

 

 

 
玄武洞茶屋には「玄武の湧き水」が引いてあります。
 
 

 

 

 
セルフサービスでこの水が飲み放題です(笑)
 
 
空のペットボトルを持って来れば持って帰ることも可能ですよ〜。
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 
 
ストーブにあたりながら、
 
 
玉こんを食べ、
 
 
玄武の湧き水を飲んで待つこと数分。
 
 
 
(ちなみに、玄武洞茶屋の中は携帯圏外です)
 
 
 
 
 
 
 
天ざるそば の登場でーす♬
 
 
 
 
 
 
コレが「本手打ちそば」です。
 
 
 
 
 
 
 
天ぷらは、
 
「えび、キス、なす、かぼちゃごぼうと人参、春菊」
 
のラインナップでした〜。
 
 
 
 
 
 
 
う〜ん。
インスタ映えしますね(笑)
 
 
 
今年初めての「玄武洞茶屋」さんのそば。
 
 
 
美味しくいただきました〜。
 
 
天ぷらが結構量があるので、お腹いっぱいになります。
 
最近、油負けするようになってきたので私にはちょっと多いかもです(笑)
 
 
そばつゆはオーソドックスなそばつゆです。
(薬味は長ネギとわさび)
 
 
 
 
天ざるそばを食べ終えた後は
 
 
そば湯 です。
 
 
 
 
 
私、そば湯好きなんですよね〜。
 
 
そば湯を飲んでスッキリ〜。
 
 
 
ごちそうさまでした〜♬
 
 
 
 
 
 
岩手県雫石町にある「玄武洞茶屋」さん。
 
 
2、3年前までは冬季休業(別の場所で営業)していましたが、
ここ数年は冬でもこの場所で営業しています。
 
 
 
雪が多いとお店まで来るのがちょっと大変かもしれませんが、
 
お近くのスキー場などに来られた時にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか??
 
 
近くには「ゆこたんの森」と言う温泉宿泊施設もありますよー!!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
っと言うことで、
雪深い「玄武洞茶屋」さんからお伝えしました〜(笑)