どうも、こんばんは。
 
岩手県奥州市の八百屋(青果卸)・佐々豊青果で働いている
シンタローです。
 
 
{884A24BD-81E7-4F6D-ACAE-EBB38AB67FB7}
 
先週のことですが、岩手県大船渡市で開催された
「大船渡さんま祭り」に行ってきました〜。
 
 
 
その時の内容は
 
 
 
 
 
をご覧ください。
 
 
 
 
さて、「大船渡さんま祭り」に行ったついでに、
前から行きたかったある場所に行くことにしました!!
 
 
 
それが、

 

{E158CC67-CB4A-41D2-8745-57B976004C03}

 

 

{B3E3560C-B490-417D-8345-6CBA63C80B5F}
 
大船渡で有名なラーメン屋さん
 
 
黒 船  さんです。
 
 
 
 
この日も食べた「秋刀魚」を出汁に使った、
 
さんまラーメンが有名なので、
 
 
さんま繋がりで食べて帰ろうと思って行ったんですが…。
 
 
 
 
入り口に着くと、
 
 

 

 

{FF5EF7E8-73F3-44C0-994D-4F63D9BFE287}
 
 
貝だしラーメン
 
 
黒船SECOND
 
って書いてあります。
 
 
 
貝だし??
 
 
黒船SECOND??
 
 
 
あれっ?さんまじゃないの??
 
っという疑問を抱きながら店内に入って券売機に向かうと…。
 

 

 

{E96BC275-E9D3-473D-B54B-3A07DF092713}
 
あれ??
やっぱり「秋刀魚だし」ラーメンがない…。
 
なんでだろう??
っという思いもありましたが、せっかくきたので
スペシャル貝だしラーメンを注文してみました。
 
 
 
 

 

 

{E58EF8C7-FE4F-4293-BB8C-129A03472354}
 
カウンター席に案内されて、ラーメンが出てくるまで待っている間、
 
ふと目の前を見ると…
 
 
 
 

 

 

{F8675FF6-C6DF-45A7-BD85-55C647430098}
 
貝だしラーメン黒船SECONDにご来店ありがとうございます。
 
 
 
 
っと書かれています。
 
 
 
 
 
ここでようやくピーンときました!!(って遅っ!!)
 
 
「黒船」さんは2店舗あり、このお店は新しくできたお店で「貝だし」をメインに、
元々ある本店は「秋刀魚だし」をメインにしたラーメンを提供されてるらしいのです。(この時、ググりました(笑))
しまったーーーー!!
っと思いましたが、もう注文してしまったので仕方がありません。
ラーメンが来るのを待ちました…。
 
 
 
 
 
 
 
でも麺・スープへのこだわりや
 
 
 

 

 

{CCBD5B55-FE1F-4DDC-A7C6-D694679A42EE}
 
具材・つけ麺に関するこだわりはすごくあるようで、
 
すごく食べるのが楽しみになりました!!
 
 
 
 
 
 
で、待つこと数分で目の前に現れたのがこちら、

 

 

{69084592-366E-45DD-BE53-3EA8EC8C7A83}
 
スペシャル貝だしラーメン(醤油) です
 
 
ちなみに「醤油」と「塩」の2種類の味があるようです。
 
 
 
 
 

 

 

{B47442EF-A560-472C-949A-90253427AE78}
 
3種類のチャーシューと味付け玉子、穂先メンマが入っていて豪華です。
 
 
 
 
 
 

 

 

{8D34CF43-7B13-4DA6-ADB7-CCD383C33B21}
 
それではいただきまーす。
 
 
 
 
 
うんっ。
 
 
美味しい。
 
 
 
 
貝だしのスープ、美味しいっ。
 
 
 
今までに飲んだことないラーメンスープかも〜。
 
 
 
 
麺も独自製法で作られているので特徴的です。
 
 
 
 
そして、食べ進めて行くと、麺の下から、

 

 

{1BF44A08-8FC4-46C3-8C8A-97FBBE1397C1}
 
 
 
ハマグリ?が出てきました〜♪( ´▽`)
 
 
サプライズです(笑)
 
 
 
 
美味しいので無心になって食べ続けた結果、
 
 
 
 
 
 

 

 

{BA3E405F-CFB2-46F7-BE16-462F17ACD63B}
 
キレイに完食してしまいました〜。
 
 
 
 
 
いやー、美味しかった〜。
 
 
 
3種類のチャーシューもそれぞれ個性があって美味しかった〜。
【豚肩ロース、豚バラ、鶏むね肉】
 
 
ご馳走さまでした!!
 
 
 
 
 
 
 
 
食べ終わってから気づいたんですが、
 

 

 

{752B968D-1B67-412D-90CF-DD23C0D58370}
 
 
器の横にもこだわりがありましたよー。
 
 
 
 
 

 

 

{018CB97E-4217-44BE-93CE-BF8D9FCCC9A3}
 
岩手県大船渡市の名物
 
大船渡ラーメン「黒船」さん。
 
 
 
人気になる理由がわかる気がしました。
 
 
僕もまた食べにきたいと思いましたよー!!
 
 
 
 
次はぜひ本店で「秋刀魚だし」のラーメンをいただきたいと思いまーす(笑)
 
 
 
ぜひ皆さんみ岩手県大船渡市にお越しの際は、「黒船」さんでラーメンをご賞味くださいませ〜。
 
きっとあなたを幸せにしてくれる至福の一杯を提供してくれると思いますよー。
 
 
 
 

大船渡市大船渡町茶屋前3-2-2140

電話0192475665

11:00〜15:00

18:00〜23:30

 

 

黒船のFacebookはこちら

↓  ↓  ↓

https://m.facebook.com/sanmadashi/?locale2=ja_JP

 

 

 

ラーメンで町おこし!大船渡「さんまラーメン」が熱い!の記事です。

↓  ↓  ↓

http://www.nhk.or.jp/dsp/sanriku/html_sanriku_sanma.html