いや〜、今日はいい天気でした〜。
秋晴れ?それとも夏??
っというのは置いといて、久しぶりの好天に気持ちはノリノリでした〜。
 
 
 
{210B731A-7E4A-49FD-B654-9176C2E3104D}

 

どうも、こんばんは。

 

 

岩手県奥州市の八百屋(青果卸)で働いているシンタローです。

 

 

海面がキラキラしていて眩しいですが、キレイですよね〜。

 

 

 

 

 

 

{3FCA49D3-831B-4F32-BF34-BCC13B58F258}
 
 
なんか港っていいですよね〜。
 
 
 
海よ〜、俺の海よ〜♬
 
 
大きなぁ〜、その愛を〜♬
 
 
 
って歌いたくなっちゃいますよね〜(笑)
 
 

 

 

{169C3357-22C6-4645-B7A5-0752330814EE}

 

 
ってなんで八百屋のシンタローが海にいるのかって??
 
 
それは〜
 
 
{01BD6F14-4C6C-4EAE-BD71-F2F04B013FD6}

岩手県大船渡市で開催された
 
 
 
大船渡さんま祭り
 
 
 
に行ってきたからでーす♪( ´▽`)
 
 
 
 

年に一度、初物が大船渡港に水揚げされる時期に開催されるイベントである「大船渡さんま祭り」。

今まで行ったことがなかったんですが、今年は行ってきちゃいました〜。

 

 

 

{6C2C1276-B641-4322-97AC-008DDAB5E888}
 
会場に到着すると、いろんなお店が出店していて、賑わっていましたよー!!
 
 
 
 
 

 

 

{0138B9E8-DACD-4D54-B0A3-8507D0680876}
 
朝9時とは思えない人の量!!
 
 
岩手県中から、いや全国からこのさんま祭りをめがけてお客様が押し寄せてきていましたよー。(私もその中の一人です!!)
 
 
 
 
このお祭りの目玉の一つが!!

 

 

{098AC0CD-378E-4A22-84B2-993FC93BBD7C}
 
んん??
 

 

 

{E76DA703-CF10-4AB4-B327-7C78263E64B9}
 
なんか焼いてますね??
 
 
 

 

 

{E18A13D3-207E-4F8E-BC71-B2430F8DF73E}
 
すごい人数で焼いています!!
 
 
 
何を焼いているかはわかりますよね!?
 
 
 

 

 

{A9AF6FAC-6252-4BDD-BBF6-3AC95B535839}
 
さんま です
 
 
 
 

 

 

{A06E2EDA-4400-4325-B326-8AE0E03A101B}
 
大船渡さんま祭りでは、先着7000名様に焼きサンマを無料で振舞ってくれるのです!!
 
 
タダで初物の「さんま」が食べれるんです!!
 
 
 
 
実は会場に入る前から、焼きサンマのいい匂いがあたり一帯に漂っていたんです〜(≧∀≦)
 
 
朝から、焼サンマだなんて…。
 
 
 
 
贅沢すぎます(*´∀`*)
 
 
 
でも絶対に食べたいですよね??
 
 
 

 

 

 

っということで、

 

 

 

{4BDD38C9-6889-42F3-909B-6801F6E492E0}

 

 

焼きさんまの引換券を貰います。

 

 

 

image

 

 

お一人様1尾限り

焼きさんま引換券です

 

 

 

 

この引換券を手に、

 

 

{0DBEA0D8-B6D7-402F-807A-AA244278ECE4}
 
行列に並びます!!
 
 
 
受け渡し開始直後だったこともあり、大行列ができていましたよー!!
 
 
 
 
んでも意外とスムーズに順番が進み、待つこと約10分で
 

 

 

 

 

 

 

 

{419E6C80-09A0-4916-924A-7703F462220C}
 
 
焼きさんま ゲットしました〜(≧∀≦)
 
 
 
 
どうです??
 
いい焼加減、いい形していますよね〜。
 
 
 
 
焼きたて熱々のところを、立ち食いですがいただきました〜。
 
 
 
 
 
 
味はもちろん…。
 
 
 
 
 
あっ、この先はまた次の機会に書きたいと思いまーす。
今日はもう眠いので寝ます(笑)
 
 
 
 
 
っということで中途半端ですが、大船渡さんま祭りに行ってきた感想ブログでした。