BRPカード更新について:永住ビザ更新について | UK異文化結婚で感じる事

UK異文化結婚で感じる事

オーストラリアとバリが大好きな私が、イギリス紳士からプロポーズを受けて寒い寒いイギリスへやってきました。45度斜め上を見ては笑い、悩み、安らぎ、時には泣きながら毎日を過ごしています。

イギリスにお住いの方で、主に結婚されている方、必見です。

 

っていうか、、、永住ビザ取得している人で、「仕事で住んでます」とかの人も同じなのですが、微妙に内容とかが違ってくるかもなので「主に国際結婚」とさせていただきました。

結婚してビザ取得の人、、以外のことはわからないので悪しからずご了承を。

 

 

私の永住ビザのカードの期限は2023年10月。

早いものだ。。。(目を閉じてみる・・)照れ

 

 

私の時は”結婚生活が2年”続いていたら永住ビザの申請ができました。

(シンプルな言い方です)

 

少し後の人たちから、この期間が”5年”になった、と、シンプルに認識しています。

 

でもこの”5年”だった人たちは、この間に一回、更新だか生存確認だかをしたんでしょ?

これも大変だったでしょう、、、えーん

 

全くイギリスっちゅう国は!!

お金もかかるし面倒なところですわ。

 

 

 

さて自分のこと。

私は2年の配偶者ビザののち、永住ビザを取得、その永住ビザカードの期限が来るチュウわけですわ。

 

何が”永住ビザやねん”って感じですけど、永住ビザは永住ビザで永久らしい・・・、が、BRPカードの更新がある、って認識らしいのだな。

まーそこはおいといてだね、、、

永住ビザが切れる、、って表現でいきます、このブログでは。

 

 

このカードがないと入国の時、なんか面倒臭そう。。

ちゃんとしておこう。・・ってわけです。

 

 

 

ではこのBRPってなんやねん、ですが、

BRP=バイオメトリック・レジデンス・パミット

です。

 

このカードに有効期限があるの。

だからこれって永住ちゃうのんかい!、、って、、、堂々巡りなのでやめる。

 

 

 

気が早い話ですが、来年も何かと忙しいので、

できることは全てできる時にやっておこう

という精神の持ち主の私は早速色々調べてみた。

 

 

期限が切れる3ヶ月前に申請できる、とあるので、私は7月に出来る。

それまでにゆっくり書類を作っておこう、とね。

それでもまだ早いけどね、

 

出来ることはやっておきたいの!

 

 

書類のスキャンだけでも面倒ですし。。

 

 

実は、書類は全てある、、、むふふ。。

このためにオンライン化せずに紙媒体で送られてきたものを保管してるのだ。

 

例えば銀行の明細ってオンラインが便利でオンライン化してるけど、私はあえてしてこなかった、むふ。

だってオンラインだと住所の確認ができないでしょ。

 

でもね、

水道代、電気代、ガス代などの請求書や領収書、があれば大丈夫。

自分の名前が入っているカウンシルタックスでも。

とにかく

 

ここに10年住んでました!・・・という確認ができたら大丈夫(みたい)。

 

 

オンラインは便利で紙ももったいなくないし、部屋も書類で溢れかえるってことはないかもだけど、

このためなら私はこの全てを犠牲にして頑張ってきたのだ。

 

スキャンして送る書類は以下:

・パスポート

(顔写真のページだけでいいと思うけど現時点では不明)

 

・現住所の証明

私の場合は免許証

 

・永住ビザを申請した時のパスポート

(顔写真のページだけでいいと思うけど現時点では不明)

 

・10年分の住所の証明

ガス請求書・水道代請求書・電気代請求書、そして銀行口座を、毎年1枚

書類がない月もあったけど無視

 

・フィアンセビザ(パスポートに貼られたページ)

私はフィアンセビザ、配偶者ビザ、永住ビザ、だったので。

要するにイギリスに住むために入国した時のビザ、でいいと思う

 

・サイトからダウンロードする承諾書にサイン

これはそん時にやるので今はどうしようもない

 

・BRPカード

裏・表

 

これらをスキャンして保存、っと。

 

 

 

ただし、申請して2023年10月までに次のカードが来ても、2024年の年末しか次のは与えられない

全員です。

 

 

ブリクジットのせいです。

この方が結構分かりやすく書かれていました。

 

 

2024年年末までに

また何かしなくちゃいけないの??

ですが、、、これは無料で自動で(おそらく)新しいカードか、「もうカード不要だよ〜」なりの何かがくるのだと思います。

 

 

なので、

私の少し後の人たちからは5年の結婚生活を見事成し遂げたあと永住ビザ、、、ですが、

この人たちの方が簡単!!・・・って思ってます。

 

5年の間に一回申請してるから同じか。。

 

とにかくイギリスって国は面倒でお金がかかるぞ、っと!

 

 

来年の申請時にまたこの記事の続き、書きまーーす。

 

用意は早めにね。

(あんたは早すぎ!!)

 

 

人気ブログランキングへ