チェンマイ日記 13 | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

昨夜帰国しました。
残りの日記をUPします。




チェンマイで遊べる最終日。


朝8時からオープンしている、セラドン焼きの工房&販売のMENGRAI KILNSへ。

photo:01


シンプルな薄いグリーンのもいいけど、ビビッドな青や紫は心惹かれる。
もちろん渋い色のもあります。

photo:02


工房と併設されているお店はとっても広くて
セール品も掘り出し物もたくさんあり、朝から大興奮。

photo:03



お鍋とか、洗面器というのかな?洗面台の流し台なども売っていた。

photo:04



お茶わんやコップ、お皿などなど料理がさらに楽しくなる品々をセレクトして購入。
正直、もっと買いたかった。
重いし割れるのが不安で… 



その後歩いてバナナペーパーなどナチュラルな紙素材を販売している
アトリエへ。
レターセットを購入。
名刺用の紙が欲しかったがカットに1日かかると言われて
次の日帰国だったので断念。




そのまま歩いて一度ホテルに荷物を置いてから向かった先は!
photo:05


TANZAI HAUSE。
チェンマイで唯一のマクロビオティックのお店。(多分)
べジカフェはたくさんあるのだけど、“マクロビオティック”と謳っているのは
ここぐらい。
中国茶もおいてある。
photo:06


門の雰囲気から癒される創りの店内。

頼んだのは…
photo:07


マクロビトムヤムクン。

エビの代わりにキノコがたっぷり。
赤っぽいスープではなく、茶色い昆布椎茸出汁の醤油味の
だけど少し酸っぱくて辛い、トムヤムクン。ノンオイル。
やるなあ~と思った。
これこそ、マクロビ、という感じ。
味の奥底に和風が香る。



photo:08


タイ米の玄米のチャーハン。
辛くはない。人参とかぼちゃと椎茸がやさしいお味。
味付けが絶妙でした。


photo:09


昆布サラダ。
パクチーと胡麻がたっぷりで美味!
にんにくも効いていてタイ感を忘れていない。
お店の方のおすすめだったので頼んでみてよかった。


photo:10


豆腐のステーキ。
ローズマリーが効きすぎていて酢醤油には合わなかったけど
タイのお豆腐は食べごたえがあって大好き。


他にも気になるメニューがたくさんあった。
蕎麦のサラダや味噌スープなど和風が多めのメニュー。
外の席は寝転がれて癒される。
また来たいお店。







2に続きます。








iPhoneからの投稿