チェンマイ日記 9 | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

サワディーチャオー。
photo:01


これはスクールの本館。
昔ながらの素材で建てられた木造で
すごく雰囲気がよい。


朝6時に起きた。
ルーシーを一時間かけて復習。
朝の涼しい空気と、新しい新鮮な雰囲気が練習をサポートしてくれた。
とても気持ちがよかった。


朝ごはん前にヤシの実をチェック。
photo:02


学校の敷地にある果物は全部取り放題、食べ放題。
スターフルーツなんてぼとぼと落ちてる。タマリンドもある。

スクールに来た日に
ヤシの実はあと一週間とか言ってたから食べれるかな?と気にしてみた。



朝ごはんチャオ。
photo:03


ジャスミンライスのおかゆ
空心菜の炒め物
トマトと玉ねぎと卵のタイ風サラダ
干物のようなお魚(名前分からない)

毎日パンやだよと皆がぼやいていたら
通訳さんが食堂のおばちゃんに言ってくれたらしい笑




毎朝1番に一時間くらいお寺での瞑想。
photo:04




ルーシーのレッスン!
photo:05



今日まで習ったポーズは全80ポーズ。
あと28ポーズある。


とにかくキツイポーズが多くヘトヘトになりそうだったけど、心地よい疲れ。



ランチ。
photo:06


干しエビ入りジャスミンライス
青マンゴーの千切り、きゅうり、アーリーレッド、インゲン、小ネギに大好きなパクチー茎ごと!
マンゴー。
春雨スープ。

豚肉の甘辛いおかずは遠慮しました。
黙ってると盛られちゃうので。

今日のは野菜たくさんでうれしかった!

ここのスクールはベジじゃ無くて普通のごはんだから選べない。給食みたいに一種類だから。
だけどあまり気にせず、勉強になるから食べれるものは食べて
無理なものは無理して食べないようにしています。


午後のルーシーが終わり
また締めにお寺へ。
photo:08


センダオさんがお寺の細部を案内してくれました。
大きな井戸という意味のナンボール寺院にはその名の通り、井戸がいくつかあります。
1000年前からの井戸、60年前に作られた井戸など。
ハッピーなお願いごとをすると井戸の水面から魚がはねるそう。

寺に来ていたタイのティーンズと何故か写真撮影をしたり。
センダオさんにあなたの名前覚えづらいから「ミミ」と呼ぶわねと別名をいただいたり。



photo:07


今日の夕暮れ。


よるごはーん
photo:09


パッタイ。
相方はセンヤイの汁なし麺。
2人でタイスキ春雨スープ。
このスープは気に入ってる。たっぷりの野菜とセロリの効いたお味。ライムを絞ると美味。


今日は近くの商店で
タロイモアイスもたべた☆
芋羊羹みたいな味でおすすめ。



相方のタイマッサージ一時間コースを受けた。
肩甲骨きもちよし。




あー眠たいよー
今日もよく動き、良く食べました。




おやすみチャーオ。










iPhoneからの投稿