チェンマイ日記 5 | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

サワディーチャオ。
昨日は歩き疲れすぎて日記かけず。


今日は午後からタイ料理教室で午前中はフリー♡
昨日買ったお土産まとめてた。



それでは昨日のこと。


チェンマイ最大のサンデーマーケットは、大体17時くらいから始まる。
スクールのソンテウは10時半出発。
早めにサンデーマーケットが開催される通りに着いた。
photo:01




まずはベジカフェ巡りから。
photo:02



チェンマイは至る所にベジカフェがある。外人が多いから。サンドイッチやワッフルなどもあったりするけど、やっぱりタイにきたならThai vege foodでしょ。

2人ともおなかがすいて、
二つあったベジカフェの片方に入ってみた。

photo:04


豆腐と野菜の甘味噌炒めが黒米入のジャスミンライスにのってる。
photo:05


太麺がキノコと野菜と炒められた甘いお醤油味のもの。

メニューはない。
作ってあるベジのおかずを選んで
麺かライスかきかれて乗せられる。


ターペー門周辺まで散策。
素敵なコットンのワンピースを買う。

photo:06


違うベジカフェ。見るだけ笑


DADA カフェという
人気のベジカフェにきた♡
喉が乾いたので、ウィートグラスのスムージーを飲みにきた!
photo:07


と思ったら、ウィートグラスはあと3日立たないと作れないって言われて
マンゴーパパイヤパインとスピルリナのシェイクにした。

ここは自家製でウィートグラスを育てていたり、紅茶キノコも作っている。
photo:08


店内に紅茶キノコ並んでる。笑

photo:09


わたしのだいすきなソムタムをつつきながら。さっぱりしてて甘さが強くなく、とても美味でした。



寺院を見学したり
ナチュラルソープのお店に行ってお香買ったり。
昼くらいから開き出した、マーケットみたり。
モン族の布が素敵で、ファブリックとして購入したいけどなかなかコレ!というのに出会わず…

そしてまた喉が乾いたー!
ということで別のベジカフェへ。

photo:10


パパイヤ100%のスムージー。


そしてベジカフェに来たからには
何か食べないと気が済まないタチなのでタイ北部のカレースープを頼んでみた。玄米はお腹がいっぱいになっちゃうので断った。

photo:11


入っていたのはキノコ。すごい弾力。
他にも豆腐とソイミートが少し入っていた。
味はトムヤムクンの酸っぱさをとった感じ。カレーという感じでは無かった。






チェンマイ日記 5の2に続きます。







iPhoneからの投稿