ほうれん草とお揚げの坦々風 | Vegegeek(ベジギーク)

Vegegeek(ベジギーク)

菜食料理家 iinaのブログ。

【ほうれん草で100レシピ!がんばれ茨城】 企画



もどキッチン





ほうれん草ほうれん草とお揚げの坦々風きつね



ほうれん草       200g

油揚げ          2枚


タヒニ(白練り胡麻)  大さじ1

醤油           小さじ2

みりん          小さじ1

白味噌          小さじ1

白胡麻          小さじ1

生姜            少々

ラー油           小さじ1

赤唐辛子 (輪切りにする) 1/2本




①ほうれん草は塩を入れた鍋で軽く湯がく

②油揚げはフライパンか網で両面をかりっとキツネ色に焼く

③すり鉢に炒った白胡麻を入れ半ずりにする

④すりおろした生姜と他の調味料を全て加えすり鉢の中で軽く合わせる

⑤一口大に切ったほうれん草とお揚げを調味料と和える






坦々麺のスープのようなピリ辛胡麻だれで和えた

おつまみにもぴったりのおかずです箸

唐辛子は入れなくても大丈夫です!

おこさまも食べれます。






ずいぶんとあたたかくなってきましたね。


春が来ないわけない。

頑張ってなんて言えないけど

私たちにできることをしましょう。





みなさんのほうれん草レシピ、

募集しております。

ブログの記事をリンクさせていただきますので

コメントいただければ幸いです。





                がんばれ!茨城のほうれん草!





※「がんばれ茨城 」という茨城のクリエーターさん達を中心とした復興サイトの

  賛同メンバーになりました!こちらのほうれん草企画を紹介していただいております