島ごはん*桜えびと明日葉のサラダ。 | 野菜に恋する♡癒しごはん。

野菜に恋する♡癒しごはん。

食事療法はいろいろあるけれど。

好きなものを幸せな空気と一緒にいただくことが、いちばん。                                 
ちいさなテーブルから『癒しごはん』をお届けします。      

歯痛の心配してくださったみなさま、ありがとうございます。

一晩氷で冷やして、なんとか今は大丈夫

ここの歯は疲れてたり、寝不足だったりするととたんに痛み出す

わるいコなのです。

季節の変わり目、みなさんも体調に気をつけてくださいね


八丈島の母から


春菊と一緒に届いた明日葉でサラダをつくりました



両親は趣味と実益をかねて庭にいろいろな野菜を植えています。

裏庭にはパッションフルーツやバナナの木も・・・


そんなお庭でとれた明日葉は

新鮮、とれたて、無農薬。

初めて食べたときは、独特の風味にちょっと???と思ったけれど

今では大好物の仲間入り。

塩分を流し出すカリウムがたっぷりなので、むくみ解消になります

いつも明日葉を食べている八丈島の女性は、

むくみ知らずでセルライトがないんですよー


普段からわたしがおねだりするので、

今回は同じく庭に咲いているフリージアと一緒に

箱いっぱいに届きました。

今、八丈島はフリージアが満開で、一年で一番良い季節です

八丈島観光協会blog
(この画像は八丈島観光協会のブログからお借りしました→ 


おかあさん、明日葉もフリージアも、ありがとうね


***

桜えびと明日葉のサラダ

*材料*

明日葉・・・200g
桜えび・・・10g
マヨネーズ・・・大さじ4
胡椒・・・少々

*つくり方*
1)鍋に水をいれ沸かし、塩ひとつかみをいれ明日葉を茎のほうからいれて色が変わるまでかるくゆで、冷水にさっとさらし絞って、ざく切りにする
2)ボウルに1)をいれ、マヨネーズ、桜えびを加えてよく混ぜる
3)皿にもり、胡椒をふる

*コツ・ポイント*
水気が残っていると味が薄くなるので、よーく絞ってくださいね。
明日葉がなければ、水菜などでも♪


    

ランキングに参加しています。

1日1回、「レシピブログ」「いちごケーキ」をポチ&ポチとしていただけると

私のランキングがあがります。

毎日すごーく楽しみにしているので、応援ポチしていただけると嬉しいです。

いつも応援してくださるみなさま、ありがとうございます




    


 
にほんブログ村