野菜寿司づくり講習会に参加しました | 野菜ソムリエコミュニティさいたま

野菜ソムリエコミュニティさいたま

「野菜ソムリエコミュニティさいたま」・・・活動やイベントの記録・野菜ソムリエによる旬な情報をお届けしています!!

埼玉県は野菜の産地。それにちなんで江戸前寿司ならぬ埼玉前寿司の名称で野菜寿司を握っているお店がさいたま市内にあります。

そのお店は「山水」さん。このたび、その山水さんから野菜寿司の講習会へ5名の参加枠をいただいたので、コミュニティのメンバー5人で参加してきました。我々コミュニティ会員のほかには、一般募集の方2人が参加されており、生徒7人に、講師の先生が4人もつく豪華版でした。






今回は、野菜寿司のネタにする野菜を切って、煮て、味付けをしてシャリの上にのせる一連の動作を実践で学びました。






初めて参加した方も多く、握りとネタの大きさがバラバラ・・になるなどの苦労もありましたが、徐々に握りとネタのバランスが取れ、見栄えも安定してきました。

先生に握り方を教わりながら和気あいあいと講座が進み、パプリカなどの野菜を使った握りずしと軍艦巻きを作りました。最後には、しっかりと自分の寿司が握れるようになりました。





参加した会員のみなさんも、初めての寿司づくりに、感動の言葉を口々に。とても楽しんでいました。野菜に目がない我々ですが、楽しくてためになってまた参加したくなる気持ちもよくわかりました。






お忙しい中、我々のためにこの場を設定してくださった寿司の諸先生方ありがとうございました。この場をお借りして感謝申し上げます。



                                                                           担当    渡辺  実