菊陽町 ヘルシーキッチン “開”でのアカデミックレストラン第三弾。
今回で三回目となるヘルシーキッチン開 と野菜ソムリエの会熊本コラボの企画です。
今回はアンチエイジングをテーマに風戸さん池田さんのお二人による開催です。
テーマがテーマだけに女性のお客様多数。始まる前から『お友達同士の参加かしら』と思えるほど打ち解けた雰囲気。
お客様には県の農業コンクール新人部門 特別賞受賞の西山さんご夫妻もいらっしゃいました。
生活者の私たちには生産者の思いや日々の栽培のお話を聞けるのは大変新鮮でありがたいことです。
まずは野菜のテイスティング。普段何気なく口に運んでしまってる野菜さんたち。じっくり見つめ、口に運び 五感を研ぎ澄まして食するとキャベツも芯と葉の香り・歯触り・味の違いがよくわかります。
さっと茹でたじゃがいもも 男爵とメークインでは舌で感じるキメの違いに驚きの声があがりました。
この日特別に用意された野菜ソムリエによる開発レシピの四品は
○フレッシュな私にトマトの蜂蜜マリネ
…オリーブオイルと蜂蜜にマリネされた、あえて皮つきのままの真っ赤なトマト、宝石のようにキラキラつやつや
○錆びない私にじゃがいものローズマリーソテー
…ローズマリー風味で定番ソテーが一味深く
○春キャベツのあんかけサラダ
…キャベツ千切りの新しい食べ方!この発想には驚き
○新タマネギの豆腐クリームあえ
…水晒しをしない新タマネギた~っぷり この季節のタマネギならではの食べ方。優しい色合いです。
どれも野菜がたっぷり美味しく食べれるメニューでした。
最後に登場はゴボウのパウンドケーキ!
開のバイキング(食べ放題)+デザートでお腹大満足
お客様側から「今日はありがとうございました」「次回を楽しみにしています」の嬉しいお言葉をたくさんいただきました。
(文責:荒井)









