毎日のお弁当作りお疲れ様です!
お弁当アドバイザーの高良綾乃です。
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みなさんは、机にむかっても仕事や作業がうまい具合に行かない時、
どうやって気分転換してますか?
コーヒーを飲んでひといき入れたり、
ちょっとお散歩にでかけたりと、
人それぞれ、いろんな方法があると思います。
私はそんな時どうするのかというと・・・
「お片づけ」をします(*^▽^*)
じ、地味でごめんなさい(汗
でもね、
環境と思考って、つながってるんだと思います。
部屋が散らかってると、思考も散らかって、仕事がすすまないことって
あると思いませんか?
逆に、仕事で頭の中が混乱しているときは、部屋も混乱してるってこと
経験ありませんか?
悪循環というか、連鎖反応というか、影響しあってると思うんです。
そんな時は、手をつけやすいところを”さささっ”と片づけてみると、
例え仕事と関連性がなかったとしても、気分転換になって、
何となく頭がすーっと落ち着いて、
思考(の基礎)が整理され、
結果、仕事がはかどる、ってことがあります。
というか、私の場合は常にそうです。
だから、何だか頭の中がまとまらないなーとか、
ああ!仕事がガチャついてるっ!って思った時には、
10分って時間を決めて、さささーっと片づけを始めちゃいます。
洗濯物をたたむもよし、
流し台の洗い物を済ませるもよし、 です。
「あとで・・・」といって積み重ねているプリントを整理するというのも
大変効果的です(^▽^;)
(ちなみに、今日は、乾物のカゴの中を少し整理しました。相変わらず地味な私)
↓ココ(黄色い枠の中)
もっと時間がない時は、3分と決めて、玄関先をキレイにしたり、
ベッドメイキングをしたり、します。
(ま、チビたんに元通りにされるのは、時間の問題なのですが)
そうすると、
ちょっとした達成感が脳を活性化するのかどうか不明ですが、
不思議なことに、そのあとの仕事がはかどるんです。
このとき、
「この忙しいのに、散らかってても片づけまで手がまわらないっ!」
とか
「あれこれ手を出すと、かえって頭が混乱するっ!」
とか、
そいういうスタンスだと、かえってストレスが増すばかり
あるいは、
「片づけに夢中になって、仕事する時間がなくなったっ(>_<)!」
なんてことになってもいけません。
だから、
制限時間を決めて、
何も考えなくてもできそうな簡単なコトをするのがポイントです。
「部屋は片付くし、この後の仕事ははかどるし、一石二鳥♪」
と思えるようになれば、儲けモンですね(*^▽^*)♪ ニヤニヤ
あっ!
一石二鳥じゃなかった!
そんな母の姿を見て、
チビたんはすっかり「ないない」が上手な女の子になりました。
おお!これは一石三鳥
家事と仕事と子育てと(女性としての楽しみも)
いろいろと忙しい日常の中で、
快適空間を維持できたら、嬉しいですよね。
高良流の、
10分間のプチお片付け気分転換ワークバランス法を
ぜひ、活用してみてください(^O^)/
本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。