10分のプチお片付けでワークバランスok(*^▽^*) | 三島|沼津|お弁当教室&ママサロンtarafuku

三島|沼津|お弁当教室&ママサロンtarafuku

くらしの中で、無理なくできる「食育」「お弁当つくり」そして「防災」。実は、根っこの部分ではすべてつながっています。
やればやるほど『楽』になる!高良流♪健康ラク食育ラク防災ライフはじめませんか?

毎日のお弁当作りお疲れ様です!

お弁当アドバイザーの高良綾乃です。


***


みなさんは、机にむかっても仕事や作業がうまい具合に行かない時、

どうやって気分転換してますか?

コーヒーコーヒーを飲んでひといき入れたり、

ちょっとお散歩かたつむりにでかけたりと、

人それぞれ、いろんな方法があると思います。





私はそんな時どうするのかというと・・・

「お片づけ」をします(*^▽^*)



じ、地味でごめんなさい(汗






でもね、

環境と思考って、つながってるんだと思います。

部屋が散らかってると、思考も散らかって、仕事がすすまないことって

あると思いませんか?

逆に、仕事で頭の中が混乱しているときは、部屋も混乱してるってこと

経験ありませんか?

悪循環というか、連鎖反応というか、影響しあってると思うんです。





そんな時は、手をつけやすいところを”さささっ”と片づけてみると、

例え仕事と関連性がなかったとしても、気分転換になって、

何となく頭がすーっと落ち着いて、

思考(の基礎)が整理され、

結果、仕事がはかどる、ってことがあります。

というか、私の場合は常にそうです。



だから、何だか頭の中がまとまらないなーとか、

ああ!仕事がガチャついてるっ!って思った時には、

10分って時間を決めて、さささーっと片づけを始めちゃいます。




洗濯物をたたむもよし、

流し台の洗い物を済ませるもよし、 です。

「あとで・・・」といって積み重ねているプリントを整理するというのも

大変効果的です(^▽^;)



(ちなみに、今日は、乾物のカゴの中を少し整理しました。相変わらず地味な私)

↓ココ(黄色い枠の中)







もっと時間がない時は、3分と決めて、玄関先をキレイにしたり、

ベッドメイキングをしたり、します。

(ま、チビたんに元通りにされるのは、時間の問題なのですが)





そうすると、

ちょっとした達成感が脳を活性化ビックリマークするのかどうか不明ですが、

不思議なことに、そのあとの仕事がはかどるんです。






このとき、

「この忙しいのに、散らかってても片づけまで手がまわらないっ!」

とか

「あれこれ手を出すと、かえって頭が混乱するっ!」

とか、

そいういうスタンスだと、かえってストレスが増すばかりショック!むっガーン



あるいは、

「片づけに夢中になって、仕事する時間がなくなったっ(>_<)!」

なんてことになってもいけません。




だから、

制限時間を決めて、

何も考えなくてもできそうな簡単なコト
をするのがポイントです。





「部屋は片付くし、この後の仕事ははかどるし、一石二鳥♪」

と思えるようになれば、儲けモンですね(*^▽^*)♪ ニヤニヤ





あっ!

一石二鳥じゃなかった!

そんな母の姿を見て、

チビたんはすっかり「ないない」が上手な女の子ドキドキになりました。

おお!これは一石三鳥音譜音譜音譜






家事と仕事と子育てと(女性としての楽しみも)

いろいろと忙しい日常の中で、

快適空間を維持できたら、嬉しいですよね。



高良流の、

10分間のプチお片付け気分転換ワークバランス法

ぜひ、活用してみてください(^O^)/






本日も、最後まで読んでくださってありがとうございました。