新メンバー!感謝の食卓! | 台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

台所文化伝承家中原麻衣子のつながるキッチン

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「つながるキッチン」と名付けました。


【感謝の食卓〜ママ、ごはんできたよ〜シリーズ】:「まいまいせんせい、何回寝たら次は来てくれるの?」
第一月曜・第三月曜:追加募集!

昨日は、今月からスタートされる
小1の女の子と『感謝の食卓』。

こんにゃく好きじゃない〜
いんげん好きじゃない〜
しらたき好きじゃない〜
白菜こんなに入れるの〜?

が、

おいしいー!
もっと味見するー!

に変わる瞬間💫

感謝の食卓は、
ひと言でいうと『台所家庭教師』。
私がお宅へ伺って、
事前にリストの中から
ご希望伺った旬メニューを
お子様と作ります。

初回の昨日は、
調理器具・調味料・
食器類の位置確認から、
お子様の料理経験レベルの確認、

包丁の握り方・野菜の洗い方・
調理工程・盛り付けのポイント・
テーブルセッティングまで。

調理は、一汁二菜。
(3回目までは、一汁二菜。4回目から、一汁三菜となります。)

ママは下の子のお迎えへ。
お帰りになると、
「わ~!!!すごい!!」
感激して頂いて
嬉しそうな娘ちゃん。
「美味しすぎて味見が止まらなかったの~」
と笑顔でご報告。

<メニュー>
◎白菜とパプリカのサラダ
◎肉じゃが
◎秋野菜具沢山豚汁

スタート時、口数も少なく、
緊張している様子だったKちゃん^^

撤収時、エレベーターホールまでお見送りしてくれて、こんな可愛いことを言ってくれました。
「まいまいせんせい、何回寝たらまた来てくれるの?」
「1か月後だから、30回かな^^」
「えーーー!!30回も??早く来てほしい~」

(ありがと、Kちゃん。来月また行くね^^)

#こども料理教室
#出張料理教室
#heartfulkitchen
#中原麻衣子
#食育
#おいしい
#つながる
#家族
#食卓
#ハートフルシェア田
#農薬不使用
#化学肥料不使用米