食育・料理研究家中原麻衣子のHeartfulKitchen♡

食育・料理研究家中原麻衣子のHeartfulKitchen♡

世界中のキッチンに『愛』を。をスローガンに掲げ、家の中心であり女性にとって大事な居場所であり、家族の身体になる、安全でおいしいものが生まれる「キッチン」から、愛と笑顔、そして健康が溢れますようにという願いを込めて「Heartful Kitchen」と名付けました。

東京麻布Heartful Kitchen 』。

大人も子どもも豊かな食生活を送るため、「愛あるおもてなし」がテーマのサロンです♡
五感で楽しみましょう。


日本の文化伝統・歳時記に沿って、旬を知り、お子さまの苦手野菜克服・作る喜び、食べる楽しさを感じられるお子さまに育てます。


お申込・お問い合わせ・取材はこちら:maiko.nakahara@gmail.com



============

【お知らせ




◆大好評!「玄米を知る!五感を使っておいしい玄米と出逢う」継続開催決定!!


詳細・お申込:こちら






◆大好評!個別指導!「最適なお箸の長さ診断+美しい箸の持ち方」


詳細・お申込み:こちら



(過去Lessonよりイメージ)

new
大人気!2017キッズクッキングレッスン
詳細・レッスンスケジュール:こちら
受付中!
◆出張キッズクッキングレッスン:こちら

◆飾り切り/CarvingLesson:こちら


◆生徒さんたちの生の声:こちら
*はじめての方は是非ご覧ください。


=====


【米】鮎の瀬交流館こめ屋


◆募集開始!ハートフルシェア田2018オーナー:


詳細・お申込:こちら


山都町ってどんなところ?プロモーションビデオ!*是非、ご覧ください!


https://www.youtube.com/watch?v=CADgwFjLJFk&feature=youtu.be






=====


【PRESS(一部)】





 
 











more PRESS・・・こちら



テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家/受験フードアドバイザー中原麻衣子です。

 

「箸」。
まさに、日本の食文化。
 
皆さん、美しく・正しく持てていますか。
 
2本のスティックを器用に使う日本人。
外国人がうまく箸を使えずに困っている姿をこれまで何度も目にしてきました。
 
逆に日本人でも、箸の持ち方が残念な方もいます。
正しく美しく箸を使う方に出会うと、それだけで気持ちがよく、ポイントが上がる↑↑
そんな経験ありませんか。
 
(最年少3歳さん!最初は全く使えなかったのですが、20分後にはこの美しい手元&使いっぷり!)
 

達成率96%(6歳以上、100%達成!)実績!

 

伊勢丹新宿でも開催したワークショップ!
多くのキッズたちが美しく持てるようになっています!
たった20分なんてウソでしょ。多くの参加者がそう思っていらしていますが^^
「うそー!」「すごーい!!」「本当にこの短時間で変わるなんてびっくりです!!」
と嬉しいお声たくさんいただいております。
 
ご参加者の皆様とお話しする中で最も多かったお声!!それは!!
 
『正しく持てるようにしてあげたいんですが、教え方がわからない。』
 
〇我流で持ち始めてしまって変なクセがついているので、正しく直したいのに全然話を聞いてくれない。
〇補助つき箸を使い始めてしまったら、そこから抜け出せなくなっちゃっています。
〇親の私が正しく持てていなくて、これまで恥ずかしい思いをしてきているので、わが子にはそのような思いをさせたくない。これを機に子供と一緒に美しく持てるようになりたい。
〇わたしは右利きで、こどもが左利きなのでうまく伝えられない。
 
など、様々なリアルな悩みをお聞きし、子どもだけではなく、パパママに「教え方」をお伝えするLesson。

個人指導!たった20分で美しく持てるようになります。

達成率95%(6歳以上、100%達成!)実績!左利きのお子様もOK!

フォローアップ受講もあり、安心のサービス!!

 

◆PRESS

小学校受験『伸芽会』のオウンドメディア「SINGAFARM」様の取材記事掲載:こちら

 

===

<個別指導>『お子様に最適な箸の長さを診断+美しい箸の持ち方!』

 

◆場所

HeartfulKitchenサロン『STOCK』(都営地下鉄泉岳寺駅より徒歩3分・三田線/南北線 白金高輪駅より徒歩10分程度)

*お申込みいただいた方へ追ってご案内いたします。

 

◆対象年齢

3歳~

 

◆料金

4,500円(親子)

*兄弟でご参加の場合:+3,500円/人(人数分の枠数、ご予約ください。)

親御さんがお子様に正しく教えられるよう“教え方をお伝えします!”

*事前入金制。

 

◆フォローアップ講座:3,000円

*お申込時に2回目以降の方はフォローアップの旨、お知らせください。

万が一、コツを忘れてしまったときは、是非お越しくださいね!

 

◆スケジュール(各30分程度)

4月22日(日)終了しました

4月25日(水)終了しました
4月29日():終了しました
5月3日():終了しました
5月30日(水):終了しました
6月23日(終了しました
7月8日(終了しました
7月19日(木):終了しました
8月1日(水):1000-満席1040-満席1120-満席1200-満席1240-満席1320-満席1400-満席1440-満席1520-満席(1600CLOSE)全席満員御礼!
8月3日(金):1230-満席1310-満席1350-満席1430-満席1510-満席1550-満席1630-満席1710-満席1750-満席 (1830CLOSE)全席満員御礼!
【増席2枠】8月29日(水):1000-満席1040-満席1120-満席1200-満席1240-満席1320満席1430-満席1510-満席 (1550CLOSE)全席満員御礼!
 
8月30日(木):1000-満席/1040-/1120-満席/1220-/1300-満席1340-満席1420-満席(2名)1520- (1600CLOSE)
 
【追加開催】9月7日(金):1000-/1040-/1120-/1200-/1300-
9月17日(祝):1100-満席(2名)1200-満席(2名)1300-満席(2名)1400-満席(2名)(1500CLOSE)全席満員御礼!

 

◆申込フォーム

こちら
(まれに、お客様はエントリーしているのに、弊社にて受信ができていない時がございます。

エントリー後、3営業日以内に返信しますが、万が一返信がない場合は、必ず、heartfulkitchenmn@gmail.comにお問い合わせください。

事前入金をもってご予約確定となります。自動返信メールの受信のみでは確定となりませんのでご注意くださいませ。) 

 

QRコードはこちら

◆キャンセルポリシー

ご入金後のキャンセルにつきましては、別日程へのお振替となりますことご了承ください。

(ご入金後の返金は致しておりません。)

 


テーマ:

 

(A日程1日目!さ~ここから暑い夏のはじまり♪)

 

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

台風がそれて昨日すごく心配した朝の登室への影響は一切なしでみんな元気に最終日も登室。

よかったよかったー^^

 

アロマの先生は、今年で5年連続5回目のご登場!

ともちゃんこと、齋藤智子先生。

これまで4年間はオリジナルのスプレーやアロマなど好きなアロマの調合を楽しむLessonでした。

そして、5回目になる今回は

「エッセンシャルオイルができる課程」を見せたい。

ということで、HeartfulKitchenが理科室に変身!

 

(B日程4日目<最終日>)

 

A日程1日目は『萌え断サンドイッチ+アロマ』

B日程4日目は、『手作りハンバーガー+アロマ』

でした^^

最終日、ピクニックにもまた出かけられて子どもたちは嬉しそうでした。

 

子供たちのエネルギーは毎回すごいな~と感心させられるばかり。

バテルという言葉とはやっぱり無縁(笑)

一生懸命コネコネした手作りバーガーはとっても美味しかったようで、全員ぺろりと完食!

 

午後のアロマでは、『ローズ』を使って、『蒸留』について楽しく教えて頂きました。

お土産には、ローズウォーターを頂いて♡

天然の化粧水。

わたしも使わせてもらいまーす^^

 

あっという間の8日間(4日間×2)が終了!

これまでにない暑さの夏となっていて、一時はどうなることかとドキドキしましたが、

今年も怪我無く、みんな笑顔で修了することができました。

 

「66枠」ご用意したお席もおかげさまで満員御礼となりましたおいしいサマースクール2018!
今年は過去最高にご新規様が多かった夏となり、
新たな出会いにワクワクドキドキした8日間でした。
秋以降のLessonは、少しギアチェンジをしてのリスタートになります^^
詳しくはまたご報告させて頂きますので是非チェックしてくださいね。
 
ご参加くださった子どもたち、親御さま、
本当にありがとうございました。
引き続きおいしい夏をお過ごしくださいね^^

 

ご一緒してくださった講師陣の皆様もありがとうございました。

 


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

A日程2日目&B日程3日目は、『cooking+ポーセラーツ』

今年初めてお声をかけさせていただいたポーセラーツ講師の方は、

これまでずっと子どもアートクッキング倶楽部にご参加してくださっていたKちゃんのママ 三橋実子先生。

「ポーセラーツやってるんです~♪」

とLesson送迎でお会いした時に、お話を4年前?ころ伺っていて、

ずっとやってみたいなと思っていたポーセラーツ。

今年は、ついに夢が叶いました☆

 


 

前半は、今年の東京は酷暑でした^^

気温がぐんぐん上がる日々。

 

クッキングは前半も後半も、『カラフルジャーごはん』!

メイソンジャーを使って、外からカラフルに美味しそうに盛り付けるコツをみんなひとりひとり工夫しながら、

作品を作って行く。

真剣すぎる眼差しがかわいくて^^

 

この日もとてもお天気が良く、子どもたちから

『ピクニックいきた~い!少しでもいいから行きたい!行きたい!』

と強い要望があったので、気分転換に外へ♪

 

暑かったけど、午後のWSも子どもたちの集中力は途切れず最後まで集中し続けるこどもたち。

子どもたちの集中力も、デザイン力も、驚くばかり!!

売り物のような作品の数々♪

 

この日は、お更にデコ。

とっても素敵なお皿が出来ました!!

 

 

そして、本日後半!

台風の影響であいにくの雨天でしたが、

雨風共にそこまでひどくなく、一安心。

みんな元気に登室^^

 

午前中は「カラフルジャーご飯」を作って、午後はお茶碗をデコ。

世界に一つだけのオリジナル柄の食器が手元にあるなんて、

より一層ご飯がおいしくなるぅ~!!!

焼き上がりが楽しみです♪

 

今夜から明け方にかけて関東大接近のようなので、

注意が必要ですね。

明日ご参加の皆様は、十分気を付けていらしてください。

途中何かありましたら遠慮なくいつでもご連絡くださいね。

 

実子さん、本当にどうもありがとう!!!来年も宜しくね^^

わたしもポーセラーツも実子さんのトークも楽しかった^^

 


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

A日程3日目&本日、B日程2日目は、『cooking+チョークアート』

チョークアート講師の島りかちゃんとは今年で5年目のこのサマースクールです。

毎年参加してくれている子たちは、今年で5作品目^^

本当に小さかった子どもたちがすっかりお兄さん・お姉さんへ成長していて

年に1度ここで会えることをりか先生もとても楽しみにしてくれています。

 

今年のりか先生は、

お腹に赤ちゃんが^^

大きなお腹でHeartfulKitchenのこどもたちに会いに来てくれました^^

 

 

A日程は、

『ハンバーガー&お魚さん(チョークアート)』

みんなでコネコネわいわい爆笑しながら、作りました。

この日は、最高気温36度・・・

酷暑過ぎたので、こどもたちの安全を優先しておうちピクニック!

 

今日のB日程は、

『萌え断サンドイッチ&アイスクリーム(チョークアート)』

断面を見た瞬間の「わ~!うまくいった~!」の歓声がとてもかわいい瞬間。

台風の影響で雨天だったので、おうちピクニック!

 

和気藹々な時間はあっという間。

明日は3日目!

台風の影響で雨風が強まりそうなのでご参加の皆さんは、気を付けていらしてくださいね~!!

 

お待ちしております♪

 

 
>大きなお腹のりかちゃん♡

元気な赤ちゃんを産んでね。

来年のLessonのときは赤ちゃん一緒に来てくれることを楽しみにしています^^

今年もありがとう!!


テーマ:

ご訪問ありがとうございます!

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

毎年恒例の『おいしいサマースクール』!

今年で5年目。

毎年来てくれているお友達は、レシピノートも5冊目だっと喜んでくれています♪

 

さて、7月にA日程を終え、本日8月6日からB日程が始まりましたよ~~!

今日の東京も36度。心も身体も暑い夏になっております^^

晴れ女過ぎて、困ります(笑)

曇りの予報でしたが、ピーカンのお天気!

 

今年のテーマは『おしゃぴく』

ということで、子どもたちとピクニック弁当作って、出かけて、午後は様々なジャンルの講師陣をお招きしてWS!

A日程4日目&B日程1日目は、

『おにぎらず&CM制作』!!

 

ご一緒してくださったのは、

ジブリ飯企画でおなじみの共育創造士ミロちゃん♡

 

3か月前くらいにサマースクールのご相談を持ち掛けた時に彼女が言ってくれた言葉が忘れられません^^

「どうせやるなら、他で体験できないことやろう!」

そして、彼女が考えてくれた内容は『CM制作』でした^^

 

A日程


 

参加してくださった親御さんからも

「こんな経験なかなかできないですよね!」

「いい体験ができました!ありがとうございました!」

「貴重な体験をありがとうございます」

などど嬉しいメッセージを頂いております(涙)

 

B日程

 

朝からみんなで『おにぎらず』を作って、可愛く仕上がて、ピクニック!

 

午後は、企業様のTVCMやネットCMを出がける「とーぽん」をスペシャルゲストにお迎えし、

2日間で約20名のkidsたちと各回1本ずつ合計2本CMを作りました!!

 

脚本

監督

助監督

カメラマン

美術

出演者

などなど、配役を決めるのも盛り上がりました^^

 

出たくない子は裏方お仕事でしっかりサポート!

ひとりひとりの個性がキラキラ輝いていました☆☆☆

みんなのアートのセンスには本当に驚かされるばかり。

段ボールで巨大な看板やロゴを作ってくれて^^

 

最終編集はこれからなので、仕上がりが楽しみです。

 

(参加してくださった皆様へは、後日URLをご連絡致しますのでお楽しみに!!!)

 

さて、サマースクールまだまだ続きます♪

チョークアート・ポーセラーツ・アロマ!

4日間駆け抜けますよ~^^

 

 


テーマ:

ご訪問ありがとうございます。

食育・料理研究家中原麻衣子です。

 

今年の夏は大変な酷暑となっておりますが、皆様お元気ですか。

わたしは、夏休みに突入後、たくさんの子どもたちと、

公私ともに怒涛の夏を過ごしておりますが、さすがの酷暑。。

少々ばて気味(笑)

 

週明けからはまたサマースクールB日程も始まるので、バテテはいられません!

 

今週は箸LessonWeekでしたが、夏休みなので福岡や栃木、群馬からもいらしてくださいました!

約20名のご参加がございました。本当にありがとうございました。

みんな『たった20分』でばっちり魔法にかかって、素敵な笑顔で帰っていきましたよ~^^

 

すでにお知らせしている日程で都合のつかない方々から、

『夏休み中にどうしても持てるようになりたいのですっ!』

『夏休み中にもっと開催してください!』

と実はたくさんメッセージを頂き、8月と9月の追加開催のお知らせです!

 

箸Lesson詳細・スケジュールはこちらから:こちら

 

 


テーマ:

 

ご訪問ありがとうございます!

食育・料理研究家/受験フードアドバイザー中原麻衣子です。

 

最近飛び回っていて、Lesson模様のUpがすっかり溜まってしまっていましたー^^

 

まずは、『玄米講座』!

6月・7月の玄米講座も盛り上がりました^^

 

 

 

<ご参加者の皆様からのお声>
〇玄米のいい点だけではなく、デメリットも知ることができとても勉強になりました。食に対する意識が高まりました。お料理もとてもおいしかったです!(CAメディア代表清水様)
 
〇今日ははじめてお聞きする話も多く、とても刺激になりました。その中で心に残ったのは「自分の大事な人を守る」という言葉です。本日はありがとうございました。(ライターKさま)
 
〇「玄米は健康にイイ」としか聞いたことがなかったので、なぜ良いのか、白米との違いも含め学べて嬉しかったです。デメリットもあることもわかり、今後購入するときや周りにも教えてあげるポイントとなりありがたいです。とても楽しく美味しい講座でした!ありがとうございました。(アシスティア代表 小林様<2018ハートフルシェア田オーナー>
 
〇玄米がこんなに美味しいことに初めて気づきました。今まで食べていた玄米はなんだったのでしょう・・・。身体がとても喜んでいるように感じます。(Y.Fさま)
 
〇今日はありがとうございました。炊き方や生きている玄米を知ることができ、大変ためになりました。(パーツモデル だいご様)
 
〇玄米について分かりやすく、楽しく、美味しく、学ぶことが出来ました。日々の食の積み重ねが身体を作ることを考えると小さいうちから学べると良いと思いました。
 
〇玄米の奥深さを学ぶことが出来て大変有意義なお時間をありがとうございました。お野菜がとっても美味しかったです!!
 
〇実際に玄米にふれ、学ぶことで勉強になりました。今日をきっかけに、玄米に限らず食への意識が高まり、生活を変えていこうと思います。
 

■今後のスケジュール・詳細・お申込:こちら

 

 

 


テーマ:
 
ご訪問ありがとうございます。
食育・料理研究家/受験フードアドバイザー中原麻衣子です。
 
決まりました^^
 
7月に~自ら伸びる力を育てる~伸学会目黒校にて、
受験フードアドバイザーとして
「受験」×「食」
のおはなしをさせて頂くことになりました!
 
今回のテーマは、
夏期講習前に知っておきたい!子どもを伸ばす塾弁講座~お弁当から脳と身体を育てよう~
 
7月12日@伸学会目黒校 10時~11時半 (http://www.singakukai.com/
7月18日@HeartfulKitchenサロン(STOCK)10時~11時半
 
HeartfulKitchenサロン(STOCK)
http://www.stock-takanawa.jp/index-ja/
※都営浅草線 泉岳寺駅 A3出口より徒歩3分
JR線/東海道新幹線/京浜急行線 品川駅 高輪口より徒歩15分
東京メトロ三田線 白金高輪駅 2番出口より徒歩10分
 
■お申込みはこちら(通常5,400円⇒特別価格:3,780円)
今回に限り、特別価格にて!お見逃しなく!

https://ws.formzu.net/fgen/S80109953/

(ご入金後のご返金は承りません。別日講座へお振替かHeartfulKitchen別メニューへ振替となりますのでご承知おきください。)

 

※今後、受験本番に向けてさらに詳しくお伝えする機会を作って参りますので、お楽しみに!!テーマを決めて毎月開催予定!

頑張っているお子様たちを誰よりもそばで、誰よりも応援しているママ・パパ、親に出来る最大のサポートは『食』です!!!

 

(画像は、過去開催講座です。)
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス