チョコがけクッキー米粉100%スパイス風味 | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN

 
板チョコをレンチンして
ポリ袋で混ぜたクッキーに♪

スコーンにも↓

-100均のハートのせた照
美味しすぎて

ハレルヤ--キラキラ

ポリ袋で一気に混ぜるダッシュ
【米粉100%コーヒークッキーのチョコがけ♪】

ダウンチョコがけするとダウン

材料40個

米粉 250g
ココナッツミルク125g
グレープシードオイル125g 
冬でも油がサラサラで丸めやすい
てんさい糖142g
塩 2.5g
インスタントコーヒー 大匙2/3
オールスパイス 大匙1
作り方

① ポリ袋で材料を一気に混ぜる
 
パサパサに見えるけどまるまる。
立方体片手で生地を握り、もう片方の親指と人さし指で両端をおさえながら棒状に成型する。
球型片方の掌にもう片方の指を押し付けながらい丸める
立方体が面倒なら↓雑に丸めて石ころ風でも

※小さい方が食感が良い


②一口大に丸めて180度15分程度焼く。

耐熱カップに板チョコを割り入れレンジで42度超えないように(高温で艶がなくなる)温め2cm位の深さでつけて引き上げクッキングシートに並べる。


スコーンレシピはこちら↓
かぼちゃパンプキンスコーンかぼちゃ

材料
薄力粉100g
ココナッツパウダーか全粒粉 50g
発酵バター         50g
(コレ以上少ないとダメ)
かぼちゃペースト50g
牛乳      50g
塩ひとつまみ
ココナッツシュガー25g
ベーキングパウダー8g
ナツメグかシナモンパウダー 好みの量
トッピング パンプキンシード適量 

作り方

①オーブン余熱180度(電気オーブン余熱250度)

②薄力粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩・スパイスを混ぜる。

③サイコロ状のバターを手で素早く混ぜ小豆大にボロボロにしていく。

温かい手でバターを溶かしすぎない

④豆乳を3回くらいに分けて生地に混ぜ練らずカードで切るようにまとめる。ポロポロしている所があってもOK 

⑤ かぼちゃペーストも加え④の生地を約2.5cm厚にしオーブンシートに出して


正方形にカットするか型で抜く

⑥天板に並べ予熱したオーブンで

15分焼いてチョコでコーティング

湯のみに板チョコを割り入れレンジで溶かし(42度超えると艶がなくなる)2cm位の深さでスコーンをつけてすぐ引き上げクッキングシートに並べる。
↓↓マフィン型大なら22分焼く


今回ココナッツシュガーを使いました
玉菌対策の分↓↓参考までに宿題


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね