バジルそのまま炒めて♪タイ風チキントマトのバジル炒め   | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN


 
ジェノベーゼが面倒だけどバジル使いたい時のバジル炒めヾ(@°▽°@)ノ
レモングラスとナンプラーで一気にアジアンでしたバジル
今回チキンとトマト炒めですが、トマトなければ茄子でも↓↓
レシピ↓↓
【揚げ茄子チキン♪残りものでタイ風アジアンどんぶり(^^)ししとうバジル使いきり 】
両親は、出掛けた時の味とか言って勢いよく食べてくれました。弟の遺作の器、使いやすい(^^)

宅配便で届いた庭の有機パジルとレモングラスが良い香り


【タイ風チキントマトのバジル炒め】

  3人分

■トマトミニトマト 
■鶏もも肉ケンタッキー 細切れ  300g
■にんにくにんにくみじん切り 大匙2
■ナンプラーソース   小匙2/3
(多すぎるとクセが出る)
■醤油とオイスターソース 少々
■フレッシュバジルバジル   3カップ
■フレッシュレモングラスニラ  適量
(ドライパウダー可)
■トッピング 
フレッシュバジルバジル
レッドペッパーかあらびきブラックペッパー

作り方

①プチトマトを半分にカット、レモングラスは5mm程度にカット
②チキンをキウイかパインの汁に15分漬けるケンタッキー

③油を熱したフライパンでにんにくにんにくを炒めて取り出して肉を焼いたらトマトと調味料を加える。

④ 火を止める直前にバジル・レモングラスを混ぜるバジル
ご飯の上に③をのせてフレッシュバジルバジルをのせる。

レッドペッパーかブラックペッパーを散らす


※今回乗せてませんが、あれば砕いたクルミを中央にのせるクルミ

ナッツが混じると香ばしくてカリカリ美味しい
横の花は実家の庭のカスミソウ↑↑これも宅配便に入ってたおはな。おはな。おはな。

つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね