ローズマリーポンテゲージョ風♪卵不使用片栗粉使用とうもろこしとフライドポテトもプレートに | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN



チーズの香りがたまらない♪
今回はタピオカ粉の代用で片栗粉と薄力粉使用ですが

これ↓↓今回のレシピにを追加したもの
 ↑↑下記含め4種試して一番フンワリ
冷めても美味しいフラフラフラ

これ↓↓今回のレシピの粉を100%タピオカ粉にしたもの

タピオカ粉は食感最高ですが
↑↑卵不使用は冷めたら固い
もちろん再加熱でフンワリします

↓↓これも卵不使用
タピオカ粉代用で白玉粉・薄力粉使用
ベーキングパウダー多すぎて破裂寸前
 
ポンテゲージョと思わなければチーズ風味でもちもち美味しい。香りがたまらず母も私も「美味しいよね」って食べちゃいました

結局一番好きなのはコレ↓↓ですが卵不使用にしたい時はコレ↓↓
【ローズマリーポンテゲージョ風 卵不使用】

材料 15個分

・片栗粉(タピオカ粉)   80g 
・薄力粉          20g混ぜると冷めてもソフト
・ベーキングパウダー  小さじ1半
・粉チーズ(パルメザンチーズ)35g
※この量で十分チーズ風味
・ローズマリーローズマリードライ  大匙2
・塩        ひとつまみ多め
・豆乳       90g
・水        90g
・油        大匙2

作り方

*オーブンを170度に熱しておく。
(電機オーブンは250度余熱)

①小鍋に油、水、豆乳を沸騰寸前まで温め

ローズマリー、片栗粉、ベーキングパウダーを一気に加え混ぜヘラで混ぜる。

②冷めたら粉チーズ・卵を混ぜる。


③4cmさに丸め、180℃のオーブンで20分焼く
今回画像のは白っぽくて
5分追加で焼いてみたらキツネ色に
画像なくておじぎスミマセン

フライドポテト

低温から揚げると色ついた時にやわらかい
パセリと塩を散らしました
いただいた北海道のトウモロコシとにこ


実家の庭のぶどうとbどうパセリを採って添えましたパセリ 
つたないレシピですがコンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
ペタしてね