もちもち♪シトラスブーケ | MOMONAOのブログ

MOMONAOのブログ

ナースのハーブ野菜レシピ
べじ・はーぶKITCHEN




時短レモンホイップと一緒に、はちみつレモン皮ぺこ
クリームの下は柑橘ゼリー
休日に思いきりたべましたむふ

アロマで集中力アップにば柑橘類、脳や認知症にも手

認知症で要介護5だった祖母に「誰?」と言われながら、柑橘果汁ゼリーを食べさせた翌日、祖父と
「直子がくれたゼリー香り良かった」と会話スムーズ嬉しい
果物のチカラ合格

徘徊、大暴れ、妄想、私が暫く関西行かないと「直子ー」と
1日中連呼して皆を疲れさせた祖母、
最後は寝たきり、発語障害でも、表情豊かで笑えました花
今は天国で自由だと思います。

アロマの学説を探したら
認知症とアロマ効果について鳥取医大のがありました本
認知症だと嗅覚が落ちると聞きますが、
嗅覚は脳の機能に深く関係しており、一度失われても
再生力強いらしいです目を丸くする

欧州では医療用(メディカルアロマ)の基準をクリアしたアロマも流通して保険適応だったりしますが、
日本では雑貨扱い。
国内でも大学病院の周産期や介護現場でも使う事もあるみたいマルキラ☆

サンキスト×レシピブログさんのモニター参加レシピです
シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ

元気になれる柑橘フルーツ沢山いただきましたみかん
ありがとうございますにこ
【もちもち♪シトラスブーケ】

<材料 2人分>

●シトラスゼリー
オレンジかグレープフルーツ果汁 70g
サイダー 230g 又は水230と砂糖大匙2半
ゼラチン 5g
はちみつ 大匙3

●白玉
白玉粉60g
水50g

●トッピング
レモンレモンスライス18枚 ※はちみつに数時間漬けたもの
いちご莓スライス 16枚
ミント ミント 適量
生クリーム レモンホイップクリーム ↓↓適量
(レモン果汁を5%砂糖はクリーム200gに15g程)
レモン果汁で超時短、半分の時間で泡立つ♪

<作り方>

①鍋にレモン汁入れ湯気が出たら火を止めてゼラチンを入れ混ぜ蜂蜜とサイダーを混ぜる

②バットに②を注ぎ冷やし固めたらフォークなど細かくしてグラスに盛る。

③白玉粉と水を練り径1.5cm程に丸め沸騰した湯でゆでる。浮いてきたら冷水にとる。

④ホイップクリームを③に絞る。

⑤苺と蜂蜜レモンスライスを半円にカットして交互に各2枚重ね二つ折りにしたものを8個作る。クリームの上に写真のように乗せる。

⑥残った半円レモンスライス1枚で白玉を包んだものを1個中央に乗せミントも飾る。


つたないレシピですがポンとクリック頂けたら嬉しいですにこにこ

レシピブログに参加中♪
 

ペタしてね